アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ運転が厳罰化されますね
それは良いのですが「操作」の定義として「操作」しなければ良いのですよね?
運転しながらスマホホルダーにセットしたスマホナビを見るのは良いのですよね???
私はバイクではスマホナビを使いますので・・・

A 回答 (4件)

分かりづらい回答もありますが、手に持つ持たないにかかわらず、注視はNGとなっています。


ただ、注視が、どの程度の行為を指すのかは、まだグレーな部分があるようです。スピードメーターなどを見るのは注視に当たらないので、ナビも画面をちらりと見る程度は注視にあたらないとされています。が、拡大や縮小を行ったりするだけでも、(その行為のために)注視したと見なされる可能性はあるようです。

また(バイクでは難しいでしょうが)ナビの代わりにメールを表示させておいて、運転しながらメールを読むといった行為も、(手に持っていなくても)NGとされるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホホルダーの使用にて普通にナビの案内に従う程度に見るのはOKのようですね
でないと「ナビ使用するな」になりますもんねw
車でのスマホホルダーのナビ使用も走行中に操作しなければ良さげですが・・・

お礼日時:2018/01/17 10:51

左手で持っていなければ、大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

運転しながらポケモン探す人のせいで厳しくなるのかな?

お礼日時:2018/01/17 10:52

画面注視はどうだったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

お互い違反しないように注意しましょう♪

お礼日時:2018/01/17 10:53

>それは良いのですが「操作」の定義として「操作」しなければ良いのですよね?


「操作」など道路交通法の何処にも出てきませんから当然定義もありません。
>運転しながらスマホホルダーにセットしたスマホナビを見るのは良いのですよね???
禁止されているのは(手に持っての)通話と注視です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど

お礼日時:2018/01/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!