プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でのコミュニケーションの取り方に本気で悩んでいます。

営業事務をしている26歳女です。

・仕事以外のたわいも無い会話がうまく出来ません。

・数名の輪の中にうまく入れません。

・自分の仕事で精一杯になってしまい周りが見えなくなり、気配りが出来ません。(先輩がゴミ捨てをしたり、環境改善をしたり、、、)

周囲から、何も喋らない静かで頭の回転が遅く気を使えない人だと思われてると思います。

本当はもっと会話をしたいし、人望を得るためにも一生懸命仕事を頑張りたいと思ってます。

でも、なぜか普通の会話が出来ません。会話を上手く広げるのが苦手です。

皆さんは職場の方とどのように会話をしているのでしょうか?

改善方法などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たわいも無い会話では、取り合えずこまめに頷きましょう。

「なるほど~、ふ~ん、ホントですか、それはどうしてですか」
など簡単な相槌と質問をしてみましょう。

数名の輪の中にうまく入れないなら、無理に入る方が不自然ですね。
相槌などを上手くできれば、少しずつ誰かと仲良くなれるかも知れません。

気配りが出来ないなら、人より気を遣いアンテナを張っているしかありません。
しなければいけないことをメモに書いておきましょう。

人には得手不得手がありますね。
あまり多くを求めずに、少しずつ努力していくのが良いと思います。

また、それはあなたの個性でもあると思うので、ご自身の「良いところ」も探してみましょう。
きっと周りの人達が出来ないことで、あなただけが得意なこともあるのではないでしょうか。

あなたが気付いていないだけで、たくさん見つかると思いますよ。
もっと自信を持ってください。

自信は態度や行動にも表れていきます。無理しない程度に頑張ってくださいね。
    • 0

私も前まではコミュ障で、

掴み所がなくて面白みがない子だと思われて居たと思います(笑)
でもある人にイジられてから、
自分のキャラが変わったんですよね(笑)
その人のお陰で、
本当の自分をさらけ出せたんですよ。
でも未だに自分で変わろうと思ったきっかけが分からないんですけどね(笑)

ただ1つだけ思う事は、
たぶん冒険をするのが怖くて、
自分の中の扉を閉ざしているだけなんじゃないかなって思うんですよ。
扉を開いてくれる人が入れば、
変われるんじゃないかなって私は思います。
    • 0