dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

時々TV、雑誌で取り上げられているNARL(ナール)超音波スリミング器具の部分痩せ効果と安全性について教えてください。

「500Khz前後で5~110mW/m2の微弱超音波=ナール超音波」の照射によって、脳を介さず局所的にノルアドレナリンが放出され体脂肪を分解、その後の運動により遊離脂肪酸が燃焼、部分痩せが可能だそうです。
インターネットでは、開発者と通信販売に偏ったサイトしか見当たりません・・・
実際に個人で購入された方の使用体験談と、専門家の方から見て危険性がないのかどうか、知りたいんです。

私が疑問に思うことは(初歩的なことで申し訳ありません):
(1)脳を介さず脳内物質を発生させることは、脳がおかしくなりませんか?
(2)エステサロン向けに販売されている器具は300万円近いのに、個人向けに68,000円で販売できるのはどうしてですか?
(3)超音波は、よほど強度なもので無いかぎり、人間の体に無害なのでしょうか?

申し遅れましたが、私は、朝から晩まで座りっぱなしのOLです。困ってます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 具体的なご質問に回答する前に、一応申し上げておきますと、



>「500Khz前後で5~110mW/m2の微弱超音波=ナール超音波」の照射によって、脳を介さず局所的にノルアドレナリンが放出され体脂肪を分解、その後の運動により遊離脂肪酸が燃焼、部分痩せが可能だそうです。

というのは、個人的に知りえた限りでは、肥満治療関係者などからは全く認められていない仮説です。「特命リサーチ200X」という番組で取り上げられてから、広く知られだしたようです(ご存知とは思いますが、あの番組が出す結論めいたものは信用できないという声がもっぱらです)。

----------------------------------------
>(1)脳を介さず脳内物質を発生させることは、脳がおかしくなりませんか?

ノルアドレナリンは抹消の交感神経も放出する物質です。交感神経は脳とつながっているので語弊がある言い方かも知れませんが、脳を介さずにノルアドレナリンは発生するといっても間違いではないでしょう。

>(2)エステサロン向けに販売されている器具は300万円近いのに、個人向けに68,000円で販売できるのはどうしてですか?

 エステサロン向けの高価な機器を、個人向けに安く売るわけではないからです。高価なエステ向けのものに比べ、その値段なりの程度のものと、お考えになればよいかと思います。

>(3)超音波は、よほど強度なもので無いかぎり、人間の体に無害なのでしょうか?

 これは一般的に答えようとすると、非常に難しい質問です。可聴領域外の音に対する生体反応は個人差も大きく、未だにわかっていないことが多すぎるくらいです。
 私は会社で「作業環境測定」なるものをやっていますが、音については、可聴領域での大きさくらいしか定量的な判断ができません。しかし、小さい音(可聴領域外を含む)でも健康障害につながっている可能性が否定しきれない例もあります。
 しかし、今の場合「500Khz前後で5~110mW/m2の微弱超音波」に限定して言えば、影響はないといって差し支えありません。まあ、影響がないから、肥満治療関係者らが相手にしないのではないかと考えられます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/newdiet2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく返答・説明してくださってありがとうございます。納得です。
「特命リサーチ200X」でなくても、コマーシャルのようなTV番組は、疑ってかからないといけないですね・・・。
紹介してくださったサイトも、面白いです。じっくり読みたいと思います。

ところで、もし良かったら、超音波機械に「高価」「安価」とあるのは、機械の技術のどのような差なのか教えて頂けないでしょうか。発生する超音波に質というか、違いがあるのでしょうか・・・?すみません、美容機器の通信販売を見るたび疑問に思っていたんです。

お礼日時:2004/10/02 21:42

私はNARL(ナール)超音波美容器の体験者です。

モニターを依頼され、引き受けました。私は1週間に2回(2日)照射するというのを3ヶ月続けました。最初はものすごく期待が大きかったので喜んで通っていました。7~8回ぐらい経った頃からでしょうか、何回照射してもこれといって効いたように思えず、ホントにこんなんで効くの?という疑いが芽生えてきました。NARL(ナール)超音波ってチクチク,ブルブルするわけでも無いし、熱くなるわけでもないし、とにかく厳密に言ってもじんわり温かいという程度なのです。御世話をして下さった方とも親しかったことも有って、ブツブツぼやきながら通い、なんとか3ヶ月を終えました。最後に係の人が、「仕事だから一応ね。」と言いながら照射終了後の写真というのを撮り、パソコンのモニターで照射前に撮っておいた写真と比べてみました。唖然です。本当にびっくりしました。係の人と二人で「ああっ。」と同時に声を出してしまったくらいです。私のま~るく膨らんでいたぽっこりお腹のカーブがものすごく減ってたんです。後半、かなり疑ってかかっていたので運動も、ものすごくいい加減に手足ぶらぶらとか、ごまかしたようなことで済ませていました。食事も勿論通常通りで何も我慢してません。こんな程度であんなにはっきりと効くとは本当にすごいです!
ただ人によって体質が異なるので、照射の回数とか効き目に多少違いは有るとおっしゃっていました。だからみんなが私のように効くとは言い切れないかもしれません。あと、NARL(ナール)超音波というのは世界7カ国で脂肪を分解するということで特許が取れているんです。ヨーロッパの医学会にも英文掲載されているのを見せていただきました。安全基準も米国FDA基準に合格しています。私は信用していますよ。

参考URL:http://www.miwa-science.co.jp/faq/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
モニターさんの声が聞けて、嬉しかったです。
参考にさせて頂きました。
通われたということなので、個人向けの『ソニックスリム』でなく、300万くらいのエステ向けのものの体験談なんですよね。効果あったなんて羨ましいです~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 09:58

ノルアドレナリンが~~とかの能書きは解りませんが、その後の運動が無ければ、脂肪燃焼は無いって事ですよね、この文章だと。


あと、運動の強度も不明。

運動する時間があるんですか?そこが大きな問題だと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってごめんなさい!
運動が無ければ、放出された脂肪はまた細胞内にとりこまれるそうです。このあたりは、エンダモロジーも同じだと思います。TVでは、モニターさん4人がこの機械を使用後、ウォーキングをしていました。特に何もしなかった方もサイズダウンしていました・・・私って騙されやすい??

お礼日時:2004/10/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!