【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子供の肛門にシャワーをぶち込んで肛門を破壊した事件で検察が不起訴にした事件、
『司法が赤ちゃんを見捨てた!』と言われたので、
そもそも検察は行政ナンだから、この国の司法が赤ちゃんを見捨てた!という言い方はおかしい!行政なんだから安倍政権が子供を見捨てたというべきと言ったら
『お前は司法行政という言葉を知らんのか?司法が見捨てたという言い方で間違いない!』と反論されました。
この事件は、司法が、赤ちゃんを見捨てたといえるのですか?

A 回答 (1件)

司法が、というのは正確ではありません。



司法『制度』が見捨てた、というべきです。




尚、司法行政権というのは。

司法を運営していくのに必要な事務的管理作用
のことです。
司法行政は、
裁判所の会計、裁判官その他の職員の任免など。
司法権の自主独立を確保するため、
最高裁判所を最上級機関として各裁判所が行います。

従って、司法行政は反論の根拠にはならないと
思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報