プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんだったら転職した方がいいと思いますか?

現在、スーパーで働いている27歳女です。転職しようか迷っています。

年収は470万円程です。借り上げ社宅に住んでいるため、家賃の負担がほぼなく、通勤時間も10分と近いです。会社の規模もそこそこだし、福利厚生もしっかりしているので、安定して働けているのでありがたいです。
そんな状況で仕事もはそんなに嫌ではないんですが、ただ情熱をかける程でもなく、何となくスキルが身につかずに毎日過ぎていくことに焦りを感じています。
でも仕事自体は、楽しさもあり、あっという間に過ぎます。

土日、お盆正月が休める仕事がいいなと思い、転職活動をしていますが、今度、東証一部上場の電気系の会社の営業の面接を受けるのですが、いざ面接の前になると、今の会社の方がよく思えてしまって、面接の意気込みがなくなってしまいます。今の会社では、店舗勤務以外に、本部の方に行っていろんな職種を経験できる可能性もあるので、それを目指した方がいいのかなーと思って悩んでいます。

いろんな人にスーパーで働いてるって言うと、最初びっくりされるというか、何だか少しけなされているような感じを何回も経験しました。なんでそこで働いてるの?と言われてショックでした。
世間体が悪いのかなと。ここが一番の転職理由です。

転職して失敗しても嫌だし、今のままもなんか嫌だし、どうしようかな、と悩んでいます。もう何が嫌なのかもよくわからないです。
27で女で未経験で応募できるのは今年で最後かなと思いますし、書類が通るのだけでもありがたいのに、迷ってるという‥
結婚もしたいし、だけど相手はいないので婚活もしなきゃだし(笑)仕事もしたいし、なんだか欲張りでわがままで、信念もないので、何か打ち込めるものがある人を見ると、輝いて見えて、自分が虚しくなってきます。精神的にも波があります。学生時代もっと頑張ってれば良かったかなとか、今から頑張ってなにか変わるのかな、働く意味ってなんだろ、っていう感じでループしてしまいます。

叱責でもなんでもいいので、よければアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

#2です



上を目指せる職場ならチーフやバイヤーとかを目指してみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨年からチーフとして働いています。
バイヤーをずっと目指しているのですが、なかなか狭き門ですよね。

あと、先輩を見ていると、バイヤーで何か失敗したら、変な所に飛ばされたりしてるのを見ていると、会社としてどうなんだろうかと思い、長く勤める会社でもないのかなと思ったり。

今でもほぼ毎日、レジが混めば呼ばれて入るんですが、
人手不足だからしょうがないですけど、アルバイトの仕事をしてる感じですし、40、50になってもレジに入るのは何となく嫌です。

仕事は仕事として割り切って、趣味に費やす方法もありかなと思ったりしますげど、
今は地方に住んでいるので、東京の方で仕事ができれば土日に好きなことのスクールに通って、やりたいことができるかな、とか
その方が楽しそうですよね。

今の会社にいても未来がない気がしてます。

お礼日時:2018/01/18 22:31

完全に勘違いされておられますね。

「井の中の蛙」です。
恵まれた環境にいると慣れから向上心がなくなります。
隣の庭が綺麗に見え、そんな家に住みたいと望むようになる。
でも綺麗な庭の家の家族の悩みは気づかない。美化しているだけ。
そして我が家の粗探しを始める。家相が悪い、台所が狭いとかね。
スーパーでも一流店でも善し悪しがあり、改善すれば業績が上がる店は
山ほど存在してます。
店のレイアウト、品物のレイアウト、接客態度等々・・・
長くいれば自店の欠点ばかり目に付く。自店の良さに気づかない。
他店の良さを学ぼうともしない。
ただ流れのままに時間の過ぎるのを待つのみ。
今の仕事にあなたが活かせることはないのですか?
人は他人と比較して長所を学び、欠点を補う方が良い。
やりがいのある仕事と決心したら、今の環境を否定せず、新しいチャレンジ
に挑戦すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、どんな仕事も表と裏があって、良いことばかりではないですよね。
自分が嫌なのは、世間体です。あと土日休めないところです。辞める人も多く、同期も4割くらい辞めてるんじゃないかと。
ただ転職の理由がそんなんでいいのかな、今まで積み上げてきたものも全部なくなっちゃう気がして、よく分からなくなっています。

だけど本当にやりたい仕事って何だろうって思うんです。
今自分が大学生くらいに戻れるのであれば、理系に入ってエンジニアを目指したいです。
でも今から、そんなことする勇気はないし、やる気があれば中小企業なら未経験でも取ってくれるかもしれませんが、今の状況を捨ててまでやるべきななのか分かりません。
大手に入りたい願望があって、営業職ならかろうじて書類が通るので受けてますが、本当に情けない気持ちです。

だから成功してる人を見ると、きっと人一倍努力してきたんだろうなーと感じる一方で、自分が惨めな気持ちになってきます。

気分に波があり、仕事中は割と楽しく笑顔でいられるんですが、家に帰ると何も手につかなくなります。

実はずっとバイヤーになりたくて、でもなかなかなれなくて、

だけど今のお店では売上前年比を大きく伸ばしているので、そこを評価してもらえたら可能性もあるのかなと思っています。

お礼日時:2018/01/18 22:18

何年勤められているのかは知りませんが、3年や5年程度で転職を考えられているようだと、新しい職場でもすぐ不満が頭をもたげて同じことの繰り返しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐ丸5年になります。
新卒の時、ここしか受からなかったから入社しました。
今、景気が良いので転職できるチャンスが多い気がしてます。
もしかしたら、転職しても同じことの繰り返しかもしれないですよね。

お礼日時:2018/01/18 21:54

正社員ですか?



チーフとか周りに昇格している人はいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員です。昇格はそんなにシビアではなく、しっかりやっていれば評価されて、上がっていくと思います。
30歳で500万、40歳で600万円くらいだと思うので、可もなく不可もなくな感じですよね。

お礼日時:2018/01/18 13:36

私は転職しないほうがいいと思いますねぇ


今の仕事はすごく居心地よさそうだし、今時居心地のいい職場なんてそんなにないと思いますが?
転職した事で職場の雰囲気とか、人間関係でトラブル起きたら後悔しますよ。

>>なんでそこで働いてるの?

こういう事を言ってる人は単なるイメージだけで言ってるのでは?
内容知ったら、私もそこに入りたいって人の方が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤が多く、5年目で6店舗目です。
いろんな職場を見てきましたが、ドライなところあればフレンドリーなところもあり、地域性もあったりといろんな土地に行けてことは面白かったなと思っています。
人間関係で悩んだこともありますけど、それはどの職場でもつきものだと思うので、問題は世間体が嫌なんだろうなって思うんですが、ただ本当に転職したら後悔するような気がしているんですよね。

お礼日時:2018/01/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!