プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になるんですけど、不良とかに襲われたら殴っても正当防衛とかになるんでしょうか?
やっぱり先に殴られないと正当防衛にならないんでしょうか?逃げれる時は逃げるんですがもし逃げれない場合殴っても法的には大丈夫な場合あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

不良とかに襲われたら殴っても正当防衛とかになるんでしょうか?


  ↑
それはケースバイケースです。

不良が急に襲ってきました。
防衛の為に殴る行為が、やむを得ない場合は
正当防衛が成立します。

やむを得ない行為だったか否かは、ケースバイケースに
なるわけです。

極端ですが、百歳の老婆が殴りかかってきたので
防衛の為、蹴り殺した、なんてのはやむを得なかったと
言えない場合が多いでしょう。

木の棒の攻撃に対して、斧で防衛し殺害したのは
正当防衛にならない、とした判例があります。

また、指をひねられたので突き飛ばしたら
転倒して重傷を負ったのは、正当防衛になる、とした
判例もあります。

このように、細かい事情が分からないと、正当防衛に
なるかどうかは、判断出来ないのです。




やっぱり先に殴られないと正当防衛にならないんでしょうか?
   ↑
そんなことはありません。
殴られるのを待つ義務などありません。
急迫不正の侵害と認められれば、殴られなくても
正当防衛は成立し得ます。



逃げれる時は逃げるんですがもし逃げれない場合
殴っても法的には大丈夫な場合あるんでしょうか?
   ↑
その殴る行為がやむを得ない場合は正当防衛に
なります。
    • good
    • 1

相手に与える損失が、それをしない限り明らかに自分が被ると予想される被害の規模を超えない場合のみ「正当防衛」となります。


過剰防衛との線引きが難しいので専門家でないと判断できません。
    • good
    • 1

少なくても 言葉で絡まれただけなのに 先に殴ったら 正当防衛にはなりません。

    • good
    • 2

そんな奴ボコボコにしちゃえば良い。

不良なんて粋がってる奴らは自分がやられた事
なんか「ミットモナイカラ」誰にも言えない。警察沙汰にさえならなければ気にしない。
    • good
    • 0

日本は正当防衛が、


認められないコトが多い

過剰防衛になるので、
気をつけて下さい
    • good
    • 3

正当防衛になるかどうかは難しい、


間違えばリンチや仇討となり犯罪になる。
    • good
    • 0

正当防衛は本人が言い張っても、相手も逆を言い張るので立証が難しいかもしれません。


ケンカになりそうな場合は、すぐに警察に通報する事を伝えましょう。
乱闘になった場合は、出来るだけ顔以外に反撃しましょう。
相手が血まみれで、正当防衛とか信じてもらえませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!