アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話に、なった方にクッキーの缶お礼として差し上げたところ、これは引き取れないと家にかえしにきたかたがいました。
介護関係のかたです。よく病院などでは、頂かないとはりがみがはってあります。そでのしたといってあまりよくないとはおもいますが?家にまで、ちょっとやり過ぎではと思いました。ある意味悲しもあり、恥をかいた感じさえします。病院のお世話になった先生は、すぐお礼のハガキか、きます。皆さまどお思いますか?

A 回答 (6件)

頂かないとあれば、お世話になった病院や介護施設には、贈り物はしない事ですよ。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

私は、そゆう病院には。絶対な、あげません。あと、そ言ったことを、今日してくる人有難うございます。

「文章は書いた人の品格を表す」と言いますが、まずそのとおりだと実感しました。

私は自分の文章を読むたびに落ち込んでいます。
ついで、病院の方がどうかはしりませんが、肝心の介護の方について客観的状況が何も書いてありません。
したがって「『もらいものにはケチをつけるな』という言葉があったな」という感想以外なにも思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。

>皆さまどお思いますか?

あなたが非常識なだけですね。

介護関係は介護保険(公金)を使用しますから公務員に準ずる立場です。
ものをもらえば収賄、あなたは贈賄と言うことになります。

>家にまで、ちょっとやり過ぎではと思いました。
本来ならば郵便や宅配便で返送して賄賂を受け取らなかった証憑を残すべきなのでしょう。

>ある意味悲しもあり、恥をかいた感じさえします。
自分で蒔いた種です、余計な手間と収賄の疑いをかけられるような行為をしておいて逆恨みですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りだとです。当たり

今は、渡すほうが、やりすぎです。

相手が病院だと贈賄になりますから
    • 0

その所属している会社で「受け取ってはいけない」と明示されている場合、受け取るとペナルティが科されることもあります。

そのような場合、相手にとっては逆に迷惑そのものです。

> そでのしたといってあまりよくないとはおもいますが?家にまで、ちょっとやり過ぎではと
この言葉に矛盾があると思いませんか?
「良くないけれど、送りつけられたものは受け取れ」って・・・

> よく病院などでは、頂かないとはりがみがはってあります
このような掲示をしなければ歯止めがきかないという事自体、異常だと思いませんか?
やはり、そのような行為はするべきではないと思いませんか?
    • 0

個人病院であれば、やりすぎ。

公的病院であれば、法律上そうしなくてはいけない。
それだけの話。
    • 0