アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが合っているか心配ですが。。。
随分昔なんですが、板本こうこという漫画家さんが描かれた「スカイマリイ」という漫画で、大正時代に日本人女性で初めて飛行士になった女性の話がありました。
その時はフィクションかと思っていたのですが、つい最近あるサイトで「今から80年ほど前に日本人女性初めての飛行士となった人がいた」という記述を見つけました。
この女性は実在するんでしょうか?
ちなみに、漫画の中での名前は「クラタ・マリコ」さんで、アメリカ軍人と結婚し、「マリコ・ハワード」となったと描かれていました。

A 回答 (2件)

たぶん、板本さんが直接モチーフにしたのは昭和51年に


放送されたNHKの朝ドラ『雲のじゅうたん』ではないかと
思うのですが、そのモデルが#1で名前の挙がった兵頭精
さんです。

もっとも、実際にはもう一人、ほぼ同時期に航空免許を
取得された乃位野衣(のぞき・やえ)さんのエピソード
も合わせて織り込まれており(主人公の設定からすると
むしろこちらの方がメインかも)、他にも何人かのモデ
ルが存在するようです。その中の一人が米国軍人と結婚
している可能性はありますが、基本的に板本さんの創作
エピソード、と考えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。事実を元にしたフィクションということですね。
よくわかりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/10 15:05

大正11年3月に日本人女性初の航空免許を取得した正真正銘の第一号は兵頭精(ただし)さん何ですが、



「兵頭精、空を飛びます!」

日本初の女性パイロットの物語
中村 英利子・著  アトラス出版  税別1,600円

上記書籍にも物語りが載っています。

ちょっと質問のような女性が実在したかという情報は見あたりませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
女性飛行士自体は実在したのですね。(サーチエンジンで検索しても向井千秋さんしか見つからなかったので・・・(^ ^ゞ)
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!