電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 上原さくらが無免許運転で捕まりました。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertain …

この記事によると「免許証が失効していることが判明。赤切符を切られた。」「翌16日、免許を更新したという。」という事ですが、免許を更新する事に何かメリットがあるのでしょうか?

 無免許運転は19点ですので免許取消しになります。免許を更新しておく事に意味があるとは思えないのですが。

A 回答 (4件)

とりあえず行政処分が確定するまでは乗れるということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。赤切符が免許書の代わりになるんでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:14

理論的には「免許証を返納するまでは無免許にならずに運転できる」ということになりますね. まあ, 一応メリットといえなくもないかな.


ちなみにこの goo の記事には間違いがあって, 免許は「誕生日の 1月後まで有効」です. つまり, 3月31日が誕生日なら免許は 4月30日まで有効. そもそもこのシステムになったのも, 「免許が失効にならないようにするため」なんだけどな~.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許が失効しないように、ハガキが送られて来ているはずなんですけどねぇ。私の場合は免許の更新で会社を休んでやろうと待ちかまえていますので、失効なんてあり得ませんけど(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:29

運転免許証の効力が完全に失効していなのでは?


最近は、免許の更新期間を忘れてしまう人が多いということで
完全失効までに猶予期間があったと思います

つまり厳密に言えば、無免許運転ではなかったということです。
上原さくら氏は、猶予期間中に事件がおきたものと推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日が3月31日で、捕まったのが5月15日ですので完全に無免許ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:20

免取りが確定するまでは、車乗れるからじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにしばらく車に乗れますが、ここでまた何かやらかしたら目も当てられませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!