アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的財産権についてのレポートで、肖像権について書こうと思っています。
しかし、肖像権の具体的な例が分からないので教えて欲しいです!
テーマにそった記事を2つ選ばなければいけません。

友達は著作権でテーマは違法ダウンロードについて書いているらしいです。

「知的財産権についてのレポートで、肖像権に」の質問画像

A 回答 (2件)

はじめまして。



知的財産の定義は知的財産基本法第2条に規定されています。そして第二項で具体的な内容について書かれています。

---------以下、知的財産基本法から----------

第2条 この法律で「知的財産」とは、発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるもの(発見又は解明がされた自然の法則又は現象であって、産業上の利用可能性があるものを含む。)、商標、商号その他事業活動に用いられる商品又は役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報をいう。

2 この法律で「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利をいう。

---------引用終わり------------------------

ですから肖像権は知的財産には含まれません。。具体的に2条2項に書かれている項目についてレポートしてください。
書きやすいのは特許権や著作権でしょうね。事例はいろいろありますから。
    • good
    • 0

肖像権より著作権の方が書き易いでしょう。

例が多いからです。最も多いのがアニメやゲームのキャラクターがコミケットで売られる、R18の二次著作物に使われる例。でもそれを図として入れるのは慣れた人で無いと難しい。それにR18サイトはエグイのも多いからセンシティブな方には嫌かも。嫌で無ければR18と書かれた部分だけ切り出して使えば良い。でも元のキャラを知らないと文章にしづらい。この出題には大穴があって、縦横の字数行数が書かれていない、だから表題以外、1ページ目には「あ」2ページ目には「い」と書いてあとは図か表で埋め尽くすこともできる。頭の良い先生は笑うが、頭の悪い先生は怒るからやらない方が良いけど。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!