アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の、大相撲のどさくさを見ていると、うんざりしてしまいます。
こんな競技の、どこが、国技に値する、スポーツなのでしょうか。
日本には、古来から、剣道、柔道など、国技に値する競技があります。
国技館を使わせるなら、国技に値する競技団体に使わせるべきではありませんか。
教えてください。

A 回答 (7件)

御意。


隠蔽体質の協会といい、横綱を取れる日本人を育成できない体質といい、国技としていかがなものかと。
さらに言えばですね、あの「タニマチ」という制度、なんとかならんの?
公的にしろ私的にしろ一般常識では考えられない。賄賂とどう違うの??
あんなスポーツに税金使うのも許せないし、税制の優遇なんて要らないし、お金の流れの不透明なのもクリアにして欲しいね。
部屋付きの行司制度もね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

谷町制度、悪弊の象徴ですね。
NHKなんて、その最たるものです。
国民の、視聴料で、桟敷を買い占めて、自分らで、うまい汁を吸っています。
大企業の広報も、同じです。

お礼日時:2018/01/18 20:19

象徴天皇制と同じく、そういうものは国民の合意によって成り立ちます。


つまり、そういうことです。
    • good
    • 1

もともと大相撲は江戸時代は見世物でしたからね。


国技なんて明治時代になってから相撲の関係者が言い出したことです。

たしかに昨今の相撲の状況はひどいですね。
モンゴル人等の外国人がいなければ成立しなくなっているスポーツなのに「国技」はおこがましい。

また試合内容も興行優先のためにひどくなっています。
稀勢の里もけがをしているんだから完全に治癒してから土俵にあがればよいのに人気のある日本人横綱だからということで無理をさせていますね。そのあげくがこの成績。
また、今回の暴力事件もまだ明らかになっていない闇がありそうです。

あの厳しい稽古、パワハラ、セクハラはすでに時代遅れですし、こんな状況では相撲界に入る若者もいないでしょう。
これがハングリー精神のある外国人力士に圧倒される原因にもなっています。
相撲人気もどんどん低迷していくのではないでしょうか。

なお国技館の所有者は国でなく、相撲協会ですから、誰が使用するかは相撲協会の自由です。
かってはプロレスやボクシングの興行もおこなわれていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。
国技館は、相撲協会の所有物でしたか。
しれでは、国技館の名目を、取り上げるべきですね。

お礼日時:2018/01/18 20:22

日本に国技はありません。


勝手に言っているだけなので、私は大相撲よりも、柔道の方が国技に近いと思います。理由は、、、
なんとなく。
    • good
    • 4

国技館は相撲の興業のための施設であって、国技のための施設だから相撲の興行をやっているのではない。

 所有者は日本相撲協会で、協会が勝手に「国技館」と名付けているだけ。 誰に使わせるかは所有者の日本相撲協会しだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
国技の名前を使わせては、なりませんね。

お礼日時:2018/01/18 20:24

おっしゃる通りです!

    • good
    • 1

モンゴル人をすべて排除すれば国技として認めましょう。

(-_-;)

見る気もしない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!