電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの場合は?

義父母(旦那さんの両親)と同居の方
又は経験のある方に、
お聞きしたいのですが…。

旦那さんに、自分と義父母との
いざこざがあって我慢してたけど、
耐えられなくなり、旦那さんに話します。

嫁の立場から言えない場合
旦那さんは実親だし代わりに妻の思いを
実親に話してくれますか?
話せず、だまっていますか?

A 回答 (7件)

話しても解決しないと思います。

第一楽ですから。
    • good
    • 0

うちの場合、嫁の私がヒヤヒヤするくらい、夫は高齢の親にズケズケ文句を言います。


私が愚痴なんか言ったらどんなことになるか、想像するだけで怖くて夫には何も言えません。
でも最近は夫なりの作戦じゃないかと思っています。
私が言えば角が立つことでも、実の親子なら尾を引くことがありませんからね。
    • good
    • 1

うーん・・・どうでしょう。


その内容にも寄りますが、あなたの気持ちに、旦那さんが同意してくれるかどうか…。
当たり前だけど、そのようなお義母さんの子(旦那さん)ですから、考え方とか、やはり、親子は似た考えを持ってる可能性高いので。
あと先の回答にもありましたが、
嫁に言わされてる!とお義母さんは
思いますから、それなら、いっそ
あなたの口から言った方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 1

うちの場合は義母が夫とのいざこざを私に言ってきます。


「全くあの子は・・・。」と。
夫は夫で「全くうちのおふくろは・・・。」と私に話します。
私はどっちにも同調して笑ってます。
    • good
    • 0

旦那の両親と同居しておりました。

義理両親の困り事を相談しても
旦那から義理両親へ伝わることは、なかったです。
その義理両親も他界してしまいましたが、今から。考えると同居したのも無駄ではなかったかな?とも思います。あなたも頑張ってくださいね
    • good
    • 0

嫁の実家で両親と同居してました。


私の場合は嫁に言っても嫁は親に言わなかったですね。私も言えませんでしたが…
今は実家でましたけど。
これからも同居するのであれば、旦那さんに話して、義父母と旦那さんと4人で話したのが良いと思います。旦那さんだけだと後々面倒になりそうだし。
    • good
    • 0

旦那の家族だから悪口は言えないけど


困ったことは相談してます。
自分が義理親に直接言った事はなく
旦那が見かねて言うと
結局は嫁に言わされているんだろうとか
嫁に騙されているんだといわれてるらしいです(笑)

言って欲しいとかではなく、こういう事があったから話しておくね。って伝えてますよ。
抱え込むのもストレスたまるし
人には言えないしね。
夫婦さえ仲たがいしなければいいので
言っても無駄の事は二人でグチるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!