公式アカウントからの投稿が始まります

自営業の夫婦(ともに45歳)です。義父母、子供22歳、20歳6人家族。
自営業は旦那、義父、アルバイト一人。青色申告です。
消費税の支払い、国保税の支払いがきつく貯金もできません。その他月々の支払いをすると毎月マイナスです。
正直夫には自営業を辞めてほしいです。少なくてもいいのでサラリーマンで安定した給料がほしいです。
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 収入をすこしでも増やそうてわたしはパートで月7万円です。

      補足日時:2018/01/18 16:55

A 回答 (5件)

アルバイト使うのはもったいないよね。


他所でパートで働くなら自分が入れば良いと思いますが。
自営業でなれてしまったご主人。転職したとしても繰り返すことになるような気がします。
そうなったら 今より厳しい生活状況になりますよね。
経理上に問題があるのかもしれませんよ。
主様が介入して知恵を出し合ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。主人と話し合ってみます。

お礼日時:2018/02/18 17:22

アルバイトに払うお金はあるんですね。


そこをまず家族の誰かが分担して担えないんでしょうか?

自営業しか経験がないので職種が限られそうですが、体力あるなら今でしょうね。
宅配業者の運転手とか配送の仕事はどうですか。

雇ってくれないと始まらないので最寄りのハロワに行くことを勧めてはいかかかしら。
宮仕えの辛さに耐えられるか心配ですが、
毎月マイナスという状況をご主人は理解されているなら、それはさておき
少しでも若いうちに適応しないとより辛くなる。
事業整理は義父やあなたでするとして旦那にはすぐに職探しをしてもらいましょう。

子供さん方は働いていますか?
きちんと家にお金を入れてもらい、
全員に家計に目を向けて経済的に自立してもらうほかはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

夫と話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 17:08

39才自営業です。

嫁は専業主婦です。13と5歳の子供います。生活は同じく厳しいです(TT)今からサラリーマンはむずかしいと思います。生活赤字なら転職しないとむりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。考えます。

お礼日時:2018/01/18 21:49

> その他月々の支払いをすると毎月マイナスです


自営をやっている意味がないでしょう。
  
旦那の考え方次第ですね。
自営をしていると会社勤めってきついですから、よほど気を引き締めなければ務まらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 17:09

もう子どもも大きいしフルであなたが働くと言い出せば


なぜ?って聞かれないかな?
そうしたら、収入少なすぎて老後のたくわえが全く出来ない状態。
自営業じゃなく働きに出るつもりはないか?と話を持ち出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、フルで働くといえば考えればくれるかな。参考になりました。

お礼日時:2018/01/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!