プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母には妹(私の叔母)と弟(叔父)がいて、叔母の長女(私のいとこ)、叔父の長女が精神薄弱者です。母方には他にも何人か精神薄弱者、身体障害者がいます。また、祖父も非常に変わった人物で、普段はいい人なのですが、キレると自分を止められない人で包丁を振り回したり、祖母との夫婦げんかで警察を呼んだこともあります。仕事はちゃんとやっていたのか、定年退職まで勤め上げています。

母もそういう傾向があって、私は小さい頃から虐待を受けて育ちました。指摘しても私が悪いからだと言って自分のことは省みません。体も弱いと言って1日中寝ています。風呂も半年に1度しか入りません。家事もしません。家事は子供にやらせます。

障害をもたないいとこ達はみな賢く、国立大学に進んでいます。私の父方のいとこも男性はみな旧帝を出て医者や学者の道を進んでいます。

私は子供を産むのが怖いです。叔母たちが子育てで苦労しているのを見ているので・・。

ちなみに叔母達の第一子が障害をもっていて、私も長女です。母も長女、祖父も長男です。

遺伝のことを母に聞いても機嫌が悪くなり最後はヒステリーを起こして、「そんなこと考えてたらそういう子を産むんだ」と、非論理的なことを言うだけです。考えたくないことはシャットアウトな人でつらいです。たぶん母も病気だと思います。

こうした遺伝の検査はできるのでしょうか。産婦人科でいいのでしょうか。
確率は確率なので、近親者に障害者がいなくても確率はあるとは思いますが、子供をもたない人生も考えなければいけない時期にきており、詳しい方がいらっしゃればご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

婦人科で聞かれてはどうでしょうか。

そんなにたくさんいらっしゃるなら、なくもないかなとは思いますが
絶対あるもないとも言えませんよね。
遺伝子ですから、自分は大丈夫でも掛け合わせでそのうち
出てきたりするんじゃないでしょうか。
障害者と勉強できること両極端がうまれるって話は良くききますよ。
そんなに心配なら産まなきゃいいだけです。
子供いない人は世の中にたくさんいますよ。
    • 2