プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件探しで引渡しが即時というのは
契約したら即入居しなければいけないということですか?

A 回答 (3件)

「しなければならない」というわけではないけれど。



『引き渡し即時』とは、すでに空室で修繕とクリーニングも完了していて、すぐにでも入居できますよーーーという意味。
ただし、お金をかけてその状態にしているということで、大家としてはすぐにでも入居して欲しい。
だから、入居を早めに勧められるということから、「即入居しなければならない」に近い状態にはなるかもね。

法律的な話になるので割愛するけれど、契約日と家賃発生日の間が長いのはトラブルの元にもなる。
相手の言うなりに早期入居しなくても大丈夫だけど、契約してから2ヶ月など先の入居というのは避けた方がいい。
といっても、契約を再起送りにしているうちに他にすぐに入居する人と契約されてしまうことはありえる。
この辺はタイミングと交渉ということになるかな。
    • good
    • 1

クリーニングなどが終わっていて、すぐにでも引き渡せるということでは?

    • good
    • 0

「即入居できますよ」というだけで


家賃さえ払えば引っ越しはすぐでなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!