電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ITTOっていう塾はいいですか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

ITTOは確か個別指導の塾ですよね?ここからはあくまで個別指導塾の一般的な傾向として書きます。

まず、個別のいいところは「集団とちがいわからないところがすぐに聞ける」というところです。またペースもあちらが合わせてくれます。勉強が苦手な人は集団より個別の方がいい場合が多く、またペースが非常に速い場合でも個別がお勧めです。

一方、個別指導の先生は大半が質が高くありません。もちろん中にはいい先生もいますが、確率論で言ったら低くなります。
 まず、賃金が集団の方が高く、優秀な講師は集団に流れやすくなっています。もちろん時間の融通性などもあり、優秀でも個別をやっている講師はいますが、それは例外的なケースです。また、ほとんどの個別は「大学生が講師」になります。その場合、親しみやすいが技術を伴っていない人が大半であり、講師が生徒に合わせた指導ができる確率は高くありません。さらに、大学生の講師のほとんどがプロと違い職業倫理なる概念がりませんから(そもそもバイト感覚というより、本当にバイトでやっていますから)自分の都合(大学の定期試験や、長期休暇時の旅行)などを優先する場合があります。特に今の時期は、大学の大学の定期試験、受験生の入試(この時学生は休み)などがあり、受験生が一番頼みたいときに頼めない場合があります。

ちなみに、ITTOは講師募集の広告もよく掲載していますが、正直、コンビニのバイトより多少時給がいい程度です。そうした人がどれだけものを教えられるかを考えた方がいいでしょう。
 ただ、いい先生もいる場合があるので、まずは体験授業などを受けてみて、その先生が自分にとってどうなのかを考えてみることをお勧めします。
    • 1