A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
光ですからモデムじゃなくて終端装置ですね。
それと以前から使っていたバッファローの無線ルーター。まず前はちゃんとつながっていたのなら、設定は間違っていないのでしょうから、機械の故障を疑っても良いと思います。
7,8年も経っているのですから。それにそれだけ年月経つとスピードも遅いし、通信規格も新しいのが登場しています。
もっと大切なのはセキュリティも向上しています。
ケーブルの抜き差しで復帰するということは、終端装置までは問題ないと思いますから、
もしもノートPCをお持ちなら、ルータにつながっているケーブル(LANケーブルといいます)を抜いて、
それをノートPCの同じ型をしたソケットにつないでネットにつながるかを確認するのが良いのですが、
そこまでやっても、結局新しい無線ルーターを買うのが一番だと思います。
ご家庭の間取りなどがわかりませんが、5,000円も出すと結構なのが買えます。
No.4
- 回答日時:
用語がわからなくっても、仕組みを知らなくっても大丈夫です。
モデムは光回線を契約した時にレンタルされた機器です。
ルーターはバッファローの機器ですね。
バッファローの機器は、光回線に変える前から持っているようですから、回線業者に聞いても分からないかな。
ルーターの本体に、Router/AP(アクセスポイント)/Auto と切り替えるスイッチがあれば、APに設定。
なければ、ルーターとパソコンを直接LANケーブルでつないで、Internet Explorerなどのアドレス欄に、192.168.0.2/
などと入力。
機種によって、192.168.1.2/とか、192.168.1.3/となる場合もあります。
パスワードなどを入力(マニュアルを見て下さい)。
無線の設定画面のLAN設定で、「ルーターモードOFF」に設定してください。
これで、安定してつながるようになるのではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
モデム(光回線かな)と無線ルーターが接続されていて、インターネットを楽しんでいるんですね。
モデムと無線ルーターの接続がうまくいっていないのだと思います。
インターネットに接続して、それぞれのパソコンがつながるには、専門用語ではDHCPサーバーが機能して、パソコンそれぞれに番地を割り振る必要があります。
モデムにも無線ルーターにも、両方ともDHCPサーバーの機能が備わっているのですが、2台とも機能すると「まさに船頭多くして舟陸にあがる」というかんじで、うまくインターネットにつながらない場合があります。
無線ルーターのほうは、ルーター機能のオフにして、アクセスポイントとして設定してくださいね。
詳しくは、ネット回線を契約した業者に問い合わせるのが良いと思います。
No.2
- 回答日時:
ネット機器の故障か設定ミスと思います
専門用語&復旧方法が分からない様ならば 文章ではなおさら難しいと思いますね
パソコン環境&ネット環境 皆さん違います
設定方法は 無限大の組み合わせが有りますから 同じ環境を探すのは難しいです
誰かの手を借りるしか無いと思います
例えば パソコンショップにサポート部門が有り出張設定等が可能です
一度 問い合わせしてはどうですか?
参考例
https://pc-support.unitcom.co.jp/?pre=cmm_hnv_015
また 契約しているネット回線会社や近くの家電量販店でも良いかもしれません
もちろん 全て有料になりますね
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