プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでるアパートの前に古い(原付)単車が放置してあり最近ハンドルのとこに 粗大ゴミシール?が貼られています。よく見ると結構状態も良く使えそうなのですが、これを貰う方法ってありますか?(ネットだと数十万の値段もつくのがある車種です。) 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ナンバープレートを調べて持ち主を探す、持ち主から譲ってもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/01/21 04:25

そのケースは 盗難品が他の場所に放置されていて ゴミ収集車も引き取らず 粗大ゴミと張り紙をしていったのでしょう。


まずは 警察に遺失物として届け出て 所有者が見つからなかったら自分のものにしましょう。
もう一つのケースは 所有者が本当に粗大ゴミとして出したなら 市や区の料金シールが貼ってあります。でも、収集予定日に出しますから 何日も放置されることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。所有者は前の住人見たいです。

お礼日時:2018/01/19 21:53

誰の物か分からない物なので


やめといた方がいいですよ

⚫︎盗難された物
⚫︎因縁呪いのある物
⚫︎犯罪に使われた物

何にしても 身元の分からない物に手を出すと犯罪になるので気を付けて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/01/19 21:53

だまって持って行くと「占有離脱物横領罪」に問われかねません。



放置した人が分かるなら、もらえませんかと交渉しましょう。

誰が出したか分かりそうにないなら、そのゴミステーションの管理者にご相談ください。

アパートが設置したステーションならアパートの大家さん、町内会で設置したステーションなら町会長さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。不動産やに聞いてみます。

お礼日時:2018/01/19 21:54

>これを貰う方法ってありますか?


持ち主を探すしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。不動産やに聞いてみます。

お礼日時:2018/01/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!