プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者(研修医も)は結構暇な時間あるんですか?

友達が研修医1年目なんですが、毎日のように合コンとか街コンとか行ったり、何人もの彼女とデートしたり(時間空くと呼び出すらしい)、同期と倒れるまで飲んだり、出会い系サイトもやってます。

大学時代はバリバリ部活やってるまともな奴だったんで勉強さぼらなさそうなんですけど
研修医ってそんな暇なんですか?
遊ぶ日はいつもより早く病院行って早く上がってます

毎日飲み会デートってくらい医者時間あるんですか?だとしたら最高ですよね

A 回答 (6件)

働き方改革の一部です。


研修医1年目は、事実上戦力になりませんので、病院にいてもらってもあまり役に立ちません。
それでも昔は勉強になるので、長時間病院にいることが普通でした。
しかし、時間外勤務の厳密な運用をすると、一年目研修医は時間外に病院にいてもらっても役に立たないのに、高額な時間外手当支給が必要で、場合によっては労働基準監督局等の指導が入ったりするので、一年目研修医はさっさと帰ってもらい、休日勤務も遠慮してもらっている病院が増えてます。
    • good
    • 1

研修医が忙しいというイメージは無いです


研修医と何回も合コンしてましたしBM ベンツ 高い外車を渋谷で乗り回してましたよ
    • good
    • 0

医師免許を取るまでの勉強は、聞く所ではかなりハードだそうですね。

今の研修医さんは社会との接触に飢えていて、今わ~っと発散しているのでは?というのが私の直感です。

そうしてそれは良いことなのでは、とも思います。
私はもう現役を離れて長いですが、定期的に検査して貰う事がすこしあって、その都度画面に次々出てくるテータや画像、それを見続けで90度横に居る患者と目を合わせることは殆どありません。
特に混んでいる様子では無い時、持参のデータコピー(二・三年分)を手に少しだけ質問を試みます。

そうするとハッとした様に先生は向き直って、それはかくかくしかじか、と説明してくれるのです。
その日がインターンの学生さんが来ていたりすると、私の落語精神がムックリ頭をもたげて、関係ありそうでどうでもいい様な事を口走ります、そうすると先生は澄ました顔、インターンさんはプッと噴出しそうな顔になる、それが嬉しくて診察室に入る時「今日は学生さん居るかな?」と楽しみになるのです、家内が一緒の時などは横から袖を引っ張りますが、委細構わず何かを質問します。

帰りの電車で「あぁいうの止しなさいよ」という女房に、先生一人の時は何も言わないのさ、新人さんや看護師長さんの同席だと一言差し上げるのだよ。
と耳を貸さないのです、毎日大勢の患者を相手にしていい加減お疲れでしょう、という患者のサービスだ、これも医療の一面だ!と威張りながら帰ります。

駄長文失礼しました、総合病院の混雑は相変わらずですが、こういう患者も居るのですよ!というアピールはずっと健在(病院で健在は変か・・)でいるつもりでご参考までに、失礼いたしました。
    • good
    • 0

研修医で暇と言う事は、今後もず〜と暇でしょうね。

もちろん、その分、実入りも少ないです。それは、患者の少ないところです。
多いところですと、休憩もそこそこが普通ですよ。しかし、豪傑ですね。
    • good
    • 0

今は昔と違って給料をちゃんと払わなければいけないし、それでバイトも基本禁止になってるから場所によっては時間があるのでは?



基本的に、有名だったりしっかりやってるする研修先は人気にもなるからそんな暇はなさそうだが、研修病院(特に地方)は、一定の研修医を取らないといろいろな国の認定とか補助金とかが切られたりするというシステムにもなってるから、人が来ないところだとそういうのもあるかもしれませんね。ま、少数だと思いたいですけど。

医者なんて、適当にやろうと思えばいくらでもできる職場がさがせばあるし、本気でやれば寝るまもないぐらい難しい仕事だけど給料変わらないし、そういうのが結局問題なんだよ。

ど田舎の研修病院行けば研修医でも1000万とかも実際あるらしいしね。
    • good
    • 0

昔は研修医といえば病院に泊まり込みでとにかく雑用が多く寝る暇もなかったかと思うのですが、今では研修医の仕事も見直されて比較的時間は取れます。

ですがそこまでの時間は取れないとは思います。
とっても元気なお友達なのですね。そういう方もいるのですね。
まあ、もう社会人なので仕事に支障がなければ遊んでもいいのではないでしょうか。この職は良くて医師はだめなんてことはないですから。
病院によっても仕事内容が違ったり、今は研修医とのことなのでいろんな科を回っているところでしょうからあまり責任ある仕事は任せてもらっていないと思います。
ちなみに私の旦那は医師(医師20年以上)ですが毎日帰りも遅く、お休みの日も病院に行き、毎日お勉強して帰ってきます。(夏休みはしませんが)少し時間が取れれば一泊の温泉くらいには行きますが帰ってきた日に勉強しに病院へ行きます。(自宅では誘惑が多くできないためです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています