アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ここ二週間くらいジョギングを朝始めました。3キロを20分で走っています。20代後半、168cm54キロです。ジョギングの後に、軽いストレッチのような筋トレもしています。(腹筋など)
去年の11月からからプールを週に二回、1.5キロ泳いでいてそのときから今までも2キロしか減っていません。なので、今回はジョギングを始めたのですが、生理も終ったというのに、2キロも体重が増加しているのです。食事は、いつもと変わらずです。
体は、なんとなく足が太くなったような感じもします。(筋肉痛だったので、むくんでいるような)
走っている間は、汗もあまり出ないし、水分も余計にはとっていません。これはいったい、どうしてなのでしょうか?体重が増加してるとは思っていなかったので、ショックで続けていこうか迷っています。

A 回答 (8件)

ジョギングよりウォーキングをお勧めします


貴方は理想体重に近いのですからダイエットのつもりで始めたジョギングで筋肉が付いてしまったようです
ウォーキングでじっくりとつま先に力を入れながら有酸素運動をする方がダイエットには効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(はじめて、掲示板を使ったのでうれしいです)
ウォーキングのほうがいいのは、なぜですか?
ここ最近ジョギングにも慣れてきて、もう少し距離を延ばしても大丈夫かなと思っているところでした。
やはり、ジョギングでは筋肉がついて体重増加してしまうのでしょうか?水泳でも変わらなかったし、後は
大嫌いなジョギングかなって思って始めたので。

お礼日時:2004/09/30 00:07

こんばんわ。


多分、筋肉がついて体重が増えたのだと思います。
ジョギングは、長く続けるのも忍耐がいるものだと思いますし、筋肉もつきやすいと思うので
下の方もおっしゃっているようにウォーキングにしてみてはいかがでしょうか?
水泳を今も続けていらっしゃるのなら、水中ウォーキングなんかもいいみたいですよ?
ぜひ、試してみてください(*^▽^*)

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item44.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水泳もまだ続けています。
確かに、筋肉つきやすいタイプとは昔ジムで言われたことがあるのですが、こんなに早く筋肉がつくのかなってびっくりしました。ウォーキングに変えたほうがいいのかなって迷い始めました

お礼日時:2004/09/30 00:09

もともと、減量は必要ないのではないでしょうか。

BMIも19.1くらいですから、これ以上の減量はむしろ身体に悪いくらいではないかと。

運動は、始めてしばらくは、筋肉がつくことによって、体重は増えるのが普通だとおもいますよ。特に、元々、それほど脂肪がついていない場合は。

だとすると、基礎代謝があがりますから、長い目でみれば、より太りにくい身体になりつつあると見ていいのではないでしょうか。
30代に向かって、基礎代謝が下がって、脂肪がつきやすくなりがちな頃でしょうから、今のうちに筋肉を蓄えて、基礎代謝を上げておくのは悪いことでは無いように思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎代謝があがるのは、確かなようなのでがんばって
続けてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/30 01:35

みなさん仰られているようにジョギングは最初、筋肉が付きますもんね。


筋肉が付くと基礎代謝は上がりますんで、痩せやすい体質にはなっていると思いますので、腹筋などと合わせて根気良く続けていればそのうち体重は減ってくると思います。
そのうちというのが自分の場合は3ヶ月くらいかかったでしょうか…ジョギングだけじゃなくて、腹筋とか食事制限なんかやってるとかなり効果が違ってくるみたいです。
二週間ということで、まだまだこれからだと思います。
ちょっと身体に無理がかかってるなと感じたら(脚の関節が痛くなってきたとか)ウォーキングに切りかえるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間なんてはじめたばかりもいいところですよね。
今増加した2キロでちょっとショックを受けてしまい
ましたが、もっと気長にやってみようと思います。
けど、水泳でも約10ヶ月も続けて2キロの減量
とは、本当になんだかなーって感じです

お礼日時:2004/09/30 01:39

私の場合はエアロビクスだったのですが、それまで運動をしていなくてヘロヘロフルフルのお肉だったのが、体中引き締まって固くなりました。


そして、体重は3キロUP。
結局、脂肪よりも筋肉のほうが重いので仕方がないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、どれくらいの期間
で、体がひきしまったと感じました?引き締まるのは
とてもいいんですが、体重3キロUPとは、なんだか
女性からするとショックではなかったですか?

お礼日時:2004/09/30 01:41

 2週間のジョギングで2kgも筋肉が増える事は、例えアナボリックステロイドを使っても有り得ません。

絶対です。
 かと言って、生活習慣は変わらずに、むしろジョギングの追加もされていますので、体脂肪が増加したとも考えられません。
 カラダがむくんでいるという事なので、残る体重増加の要因は2つです。
 ひとつめは便秘。もうひとつは、最近塩分の濃い食事をしていて体内に水分が滞留してしまっている。外食が増えたりしていませんか?

 ジョギングは継続してください。2週間程度で運動の効果を期待しないほうがイイですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じことを考えていたんです。たったの2週間で、速度の遅い軽いジョギングで筋肉が増えるものかと。けど、生活習慣もほぼ変えず(むしろ、もっと動いてるような)ジョギングを加えてなぜ、体重増加するのか不思議なんです。生理前に計って2キロ増えていたので、女性の場合は生理前はむくみやすいというので、心配してなかったのですが生理後に計っても同じでした。外食も増えてないし、便秘にもなっていません。本当になぞで。
ジョギングは、せっかくきつくて嫌だと、思っていた
のから抜け出して、楽しくなってきたので続けていきたいと思っています。本当にこの体重増加のなぞを知りたいです。

お礼日時:2004/09/30 01:47

足が太くなった理由は、きちんとしたストレッチをしていないからですね。

きちんとストレッチを行って酸素を取り込んでむくまないようにした方がいいですよ。
またジョギングなんですが、健康管理のために走られているんですよね?痩身目的?
運動後、疲れをきちんと解消しているのかなって感じですね。疲労を溜めたままがんばってしまって身体が実はついていっていなくて燃焼するどころか疲労回復のために溜め込もうとしているような感じがしてしまいます。
過剰な運動は返って身体は重くなります。
3キロ20分だと、足に相当な負担をかけてますよね。

ウォーキング・ジョギング反対論者なんですが、痩せる為になぜするのかなと。。。路面は危険です。足は普通に歩くだけでも実は重力とのバランスをとろうとしています。足は丈夫でしょうか?って変な質問なんですけど、外反母趾、足上げ指状態のまま走ったりウォーキングをしているとバランスがとれないので全身に余計な力がはいってしまったり、疲れやすくなってしまうので身体は疲れをとりさろうと栄養を過剰に溜め込んでしまうというメカニズムがあります。
食事ですが、いつもと変わらずというのは何の目安にもなりません。身体が慣れてしまえば、運動をしてもそれ以上の代謝は見込めず代謝も下がります。疲労が重なれば余計下がります。なのに食事の量が同じだと摂取カロリーの方が過剰になるということになります。
足が太くなってしまうと疲労がとれづらくなります。ふくらはぎは柔らかくしておいた方が燃焼しやすい体質と言えます。足が柔らかい人は全般的に細いです。

身長・体重は実は自分も同じなんですが、自分はあえてヨガ・ピラティスという方法で酸素を体内に取り込むエクササイズをしてます。発汗もしますし、雨なども関係なく毎日できます。

痩身目的でのジョギングは・・・20分くらいでは効果よりも害にならないように。
    • good
    • 3

No.5です。


私の場合は週一のインターバルで行ったり行かなかったりで数年続けたのですが、固くなったと感じたのは数ヶ月経った頃でしょうか・・・?
(大分昔のことなのでうろ覚え)
体重は始めてすぐに増えた記憶があります。
毎回体重計に乗っていたので、結構ショックでした。
でも、明らかに始める前よりも体調が良かったし、腰痛や膝関節痛が治ったので満足です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!