性格悪い人が優勝

息子がフランス土産に「バニラ塩」なる物をくれました。どうやって使えば良いのか分からず、放置しています。塩にバニラの香りをつけてあるものです。どんな料理に使うのでしょう。バニラ砂糖なら使い勝手良いのですが…。
小瓶に入って、コルク栓がしてあります。
ちなみに、私は料理は人並み以下ですが、昔はお菓子作りをよくしていました。

A 回答 (1件)

塩入りのスイーツが少し前に流行りましたね。

クッキーやアイスクリームにアクセントとして使うのももちろん良いと思います。

けれど普段の料理にちょっと試してみたら目先が変わって良いですよ。
サラダのドレッシングに使ったり、蒸し野菜につけてみたり。
たとえば濃厚なお豆腐にバニラ塩とオリーブオイルをかけてみたら、白ワインによく合うと思います。
白身の魚やお肉料理にちょっとふりかけてみても意外においしいと思います。
またニンジンのポタージュにはとても合います。
甘みのある野菜にはよくマッチすると思いますのでいろいろ工夫してみてください。
バニラの風味がとんでしまう前に使い切ってくださいね。

それにしてもオシャレなお土産ですね。
息子さんはグルメかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドレッシングや蒸し料理に使えば良いのですね。クックパッドにもウェブでもでてこないので、見当がつきませんでした。
香辛料だから、やはり早く使わなくてはいけないのですね。やってみます。
息子自身は全くグルメではありません。学生時代、ファミレスの厨房でバイトして冷凍を解凍するような料理はしていましたが、せっかくのフランス料理は薄味で美味しくなかったというような子です。