プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近めまいがよく起こります。
風邪をひいたとき内科て相談したらめまい症だろうと言われ後日、耳鼻科に行きました。診察結果は耳からくるめまいの症状は全くなく正常。ですが、ストレスや不安などからくる精神的なチェックみたいなのが、1から5段階のうち5を大きく振り切ってる。(うつ病のチェックでしょうか。。)めまいは精神的な問題からだろうと言われました。
動揺というか、何かよくわからない感じでその場で涙が出てしまい、薬も出せますがどうしますか?と聞かれましたがか恥ずかしくなって断って帰ってきてしまいました。
情緒不安定だと自分でも自覚はあります。

自律神経を整える音楽を聴く
自己啓発の本を読む
お笑いの動画、テレビを見る
人と話す
環境を変える
駅まで歩く
ゆっくり休む

などはしてみてますが、めまいが起こるようになり、今回のような診断でした。
自分なりに頑張ってはみてますが、無気力ですし、やはり上手く気持ちのコントロールをするのに限界を感じる場合、ちょっとした気分落ち込みではなく精神的に病気になってしまってる可能性も考え、早めにカウンセリングや心療内科など受けたほうがいいのでしょうか?
もっと頑張れば自力でもなんとか治せるものでしょうか?

A 回答 (1件)

メンタルクリニックとかに行くべきです。

私も通院中。
精神的な病って、頑張っちゃいけないんです。お医者さんに話を聞いてもらうだけで、楽になる部分もあります。
頑張らないで!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活できないほどではないのですが、少し、メンタルクリニックで相談することを考えてみようと思います。