プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で首と背中を痛めて通院しています。

まだ2ヶ月しか通院していないのですが、相手の保険会社から圧力(1月いっぱいで保険を打ち切りますと言われました)の電話などかけられ、つい先週病院の方に保険会社から連絡があり、調査が入ります。

本当に痛くて通っているのに、打ち切られたら困るので、自分の保険会社にも確認の電話をしたら、勝手には打ち切ることは出来ないと言われたのですが…不安になり、昨日相手の保険会社に確認したところ「社内の協議結果次第では打ち切ることは出来ます!病院の先生の話は参考程度になります!」と言われ驚愕しています・・

ちなみに、病院の先生にも相談したところ痛みがあるうちは通いなさい。向こうも商売だから色々言ってくるかもしれないけど、なにかあったら私に確認してください。と言って下さいました。

そこで質問なのですが
先生も通院を許可して、本人も痛みがあるのにも関わらず、打ち切ることは可能なのでしょうか?

打ち切られたら、私の保険会社の担当に連絡するように言われておりますが
向こうと争った場合勝てるのでしょうか?

相手の保険会社は「あいおい」で評判が良くなく不安で過ごしております…

A 回答 (13件中1~10件)

相手の保険会社の演技ですね。

どんなケガであれ、半年は、症状固定には、ならないはずです。
    • good
    • 0

随分誤解の回答もありますが、


治療を続けるのは貴方の自由です。
同時に保険会社が治療費を立て替えて
医者に直接払うのは、保険会社の義務では
なく、サービスでやっているだけです。

保険会社がその支払いをストップするのは
保険会社が決める事なのです。

治療を止めるのと、支払いをストップする
のとは、別問題です。
    • good
    • 0

自分の罪が軽くなるように自腹で払うかなと思って言ってるんですけど

    • good
    • 0

当初の症状からそろそろ治療も終わるのではないかと打診して来てるのです。


実際慰謝料欲しさに無理に長々と通院する人もいるので、ある程度の時期で打切り打診しないと保険会社も商売上がったりですから。
そういう現実がありますが、実際医師からも治ってないと診断されてるので通院続けて大丈夫です。
相手保険会社からの示談はしないように。
いつまでも症状変わらずこれ以上良くならないとなれば症状固定で示談です。
でないといつまでも終わりません。
と言っても2ヶ月でどーのこーのなりませんから大丈夫です。

因みに警察にあれこれ言ってもそれは事故相手の行政処分のことです。
保険上の事は何ら関係ないですよ。
混合されないように。
    • good
    • 0

治療費を払らってくれないのは相手の態度が悪いと判断できるので


警察の事情聴取で「治療費もろくに払ってくれなくて態度悪くていやです。厳しく処罰してください」
と言えば心情が考慮され、相手の罪が重くなります。
逆に相手が手厚く慰謝料払ってくれて丁寧にお詫びにも来てくれて
十分にしてもらったし、気の毒だから あまり厳しくしないで下さいといった場合は
軽くなる場合があります。
常識。
    • good
    • 2

一方的な打ち切りはできません。


昨今、こういうバカな事を平気で言う損保会社が多く
問題になっているので金融監督庁などに
苦情を受け付ける窓口があるはずです。
牽制で担当者に
「あなたの名前も含め金融庁の窓口に相談します」
とでも言えばどうでしょう。

相手損保会社の本社にもこのような件への
苦情を受け付ける部署がありますが
まったく役に立ちません。

追突されたなどの場合
ご自身の保険適用は無いと思いますから
この場合、ご自身の保険会社を立てて対応は無理です。
ただし、弁護士特約などを付けているのであれば
これを利用して弁護士に対応してもらうのも
方法のひとつです。

損保会社は、勝手なマイルールを被害者に押し付けてきますが
法的根拠もほとんどない「事務的なもの」ですから
争えばほとんど間違いなく勝てますし
今回の場合は争ったほうが慰謝料とかも多くなると思います。
    • good
    • 0

自己の保険の人身傷害で対応すれば良いだけ。


お世話になっている代理店さんに電話一本入れればそれで全て解決です。

※医師は事故示談に関しては何もしませんし、してはいけません。
※警察は完全に無関係です。また相手に払え等というと、脅迫罪になります。
※保険会社には治療を打ち切る権限は有りませんが、支払うかどうかは別問題です。
 また、医師にはなんの権利もありません。受診するかどうかは患者の自由です。
    • good
    • 0

こういう交渉を任せるために保険に加入しているのです。


あなたの保険会社に対応を任せておけばいいです。

相手の保険会社が、あなたに連絡してきたら、「保険会社と話してください」と突っぱねればいいです。
治療が必要かどうかを決めるのは、医師です。
医師の判断に保険会社が介入することはできないです。

そして、相手の保険会社とあなたが話す必要もないです。
決定するのは医師、交渉するのは保険会社同士。

あなたは何も話す必要なないです。
あなたが相手の保険会社にヘタなことを話すと、あなたの不利になります。
相手保険会社は、あなたの無知につけこんで脅しをかけているだけです。

高い保険料を払っているのは、こういう時にゴタゴタしないためです。
全部、保険会社に任せておいてください。
相手と話をしてはダメです。
    • good
    • 2

保険会社の常識ですが


むち打ち治療に対しては
3、6、9があります
治療の打ち切り時期です

要は通院するのは自由
しかし立て替えしません
なんですよね

むち打ち協会
ご存知でしょうか?
弁護士も紹介してくれます

良かったら、
検索して下さいね

力になってくれますよ
    • good
    • 2

現段階での診断書をとっておいて医師にも力になってもらい通院が必要だと強く訴え、自分の保険の担当と相談して、訴えると強気で出てみては

どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!