公式アカウントからの投稿が始まります

交通事故で首と背中を痛めて通院しています。

まだ2ヶ月しか通院していないのですが、相手の保険会社から圧力(1月いっぱいで保険を打ち切りますと言われました)の電話などかけられ、つい先週病院の方に保険会社から連絡があり、調査が入ります。

本当に痛くて通っているのに、打ち切られたら困るので、自分の保険会社にも確認の電話をしたら、勝手には打ち切ることは出来ないと言われたのですが…不安になり、昨日相手の保険会社に確認したところ「社内の協議結果次第では打ち切ることは出来ます!病院の先生の話は参考程度になります!」と言われ驚愕しています・・

ちなみに、病院の先生にも相談したところ痛みがあるうちは通いなさい。向こうも商売だから色々言ってくるかもしれないけど、なにかあったら私に確認してください。と言って下さいました。

そこで質問なのですが
先生も通院を許可して、本人も痛みがあるのにも関わらず、打ち切ることは可能なのでしょうか?

打ち切られたら、私の保険会社の担当に連絡するように言われておりますが
向こうと争った場合勝てるのでしょうか?

相手の保険会社は「あいおい」で評判が良くなく不安で過ごしております…

A 回答 (13件中11~13件)

保険会社が治療を打ち切る権限は一切ありません。

それができるのは医師のみです。

保険会社は通院を続けられるとその分治療費がかさむから、治療を辞めさせたがっているだけです。
相手に確認すれば辞めろと言うに決まっていますよ。

医師からこれ以上続けても回復の見込みがない、そう言われるまで治療を受ける権利があなたにはあります。
保険会社の要求に応じる必要はありません。
社内協議でできるものならやってください、と鼻で笑えるレベルの話です。
    • 1

事故って間もないなら警察の事情聴取はどうなってますか?

治療代は保険会社が払わなくても本人に払ってもらえばいいと思うんですよ。
本来ならそうなんだけど大変だからみんな保険に入ってるんですよね。
どっちもしてくれないなら 警察に 相手の態度が悪いから厳しく罰してください
と言うべき。
自分の保険会社から「そん時は言って」と言われてるなら
どんな感じになるのか 聞けばいいと思います。
先生が味方のうちに診断書もらって得なのか損なのかわからないけどそのへん、
自分の保険屋さんに相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

何か言われたら医師に丸投げしてください。

「医師からは、まだ、治療が必要だと言われている」と。

そして、保険屋に、医師に相談してくださいと言ってみれば?

医師の方には、「保険屋からしつこく連絡が来たので先生に相談してくださいと

話しておきましたので宜しくお願いします」と。

私ならそうします。

医師と保険屋の間で保険打ち切りになったら、その後の治療費は、医師の方に支払って

もらいましょう。
    • 0