プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月20日は「大寒」。大寒に食べる大寒卵というのがあるらしい。どんな卵料理を食べたいですか?
(大寒(だいかん)は、節分を基準にして1年を24等分にし約15日ごとに分けた季節である「二十四節気」の区分の一つで1月20日頃(年によって変わる)からの15日間をさす。一つ前の節気である「小寒」から「大寒」の終わりまで計30日間を「寒の内」と呼び、この期間が一年で一番寒い時期といわれる。 武道において、「寒の内」に稽古をすることを寒稽古という。弱さを克服し精神的にも鍛錬するために行われるが、滝に打たれたり、海に入っていく修業者たちをこの時期にどこかで見ることができるかもしれない。 一方、「大寒仕込み」と書かれた日本酒や味噌をみることがあるかもしれないが、「大寒」の寒さで雑菌の繁殖力も弱まり、酒や味噌などを仕込むには良い時期のようで、品質の良いものができあがると言われる。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (34件中1~10件)

本当に大雪☃️になって、今週中は最低気温が首都圏でも-5℃以下、最高気温も3℃の日が連日続く。


やはり予報は当たりますね。
やはり鰹節と昆布の出汁巻卵。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:48

大寒卵、初めてききました!


寒いので卵酒がいいかな~。
少し前に流行ったエッグベネディクトもいいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:48

うずらのゆで卵を大量に口にほうばって食べたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:48

記念して作るのだとオムレツで良いです。


写真は15000個の卵で作るオムレツです。
日本も負けずに20000個で作ってください。
「1月20日は「大寒」。大寒に食べる大寒卵」の回答画像31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごいですね~^^;

お礼日時:2018/01/31 17:48

料理ではないですが・・・



グラスに生卵を割り、三ツ矢サイダーを注いで、軽く回して卵を混ぜれば、「ミルクセーキ」
子供のころ(『三丁目の夕日』昭和時代)の贅沢なドリンクでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:47

だし巻き卵が良いですね♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:47

草津など硫黄の温泉に浸かっていた、腐った硫黄の様な真っ黒や茶色な温泉玉子がとても美味しい!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:47

スクランブルエッグとだし巻き玉子です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:47

この質問を見て久しぶりに卵黄の味噌漬けが食べたくなり仕込みました。


画像は豆腐と卵黄の味噌漬けです。(以前作ったもの)

卵はカラスミのよう。
豆腐はチーズのようにぬり、とても美味しいです。
「1月20日は「大寒」。大寒に食べる大寒卵」の回答画像26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~これやってみたかったんです^^

お礼日時:2018/01/31 17:47

玉子焼きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!