アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックで家族がみかんを送ってくれたのですが、日付時間指定はいつもしておらず、近いのでいつもは翌日か翌々日には届きます。ですが、今回は届くのに一週間かかりました。追跡サービスを利用し、調べたら近くの郵便局には次の日には届いており、その後5日間ほど保管され、初めて配送されて不在の為持ち帰って翌日受け取ったとなっています。届いた箱を見ると、上積み禁止ですがダンボールは凹んでいました。また、お届け予定日は12日でした。中身はみかんでしたから痛んでいるかもしれないと思いましたが、幸い2個ほどで、あと少し遅ければもっと腐っていたと思います。なぜ5日も保管されるのか疑問で問い合わせ、近くの郵便局より約束の時間に電話があると言うので待って4時間経とうとしています。こんなちっぽけな案件には構えないという事ですかね?

A 回答 (6件)

私は同じように遅配の経験があります。

管轄の郵便局ではなく、コールセンター(お客様サービス相談センター)に電話して苦情を申告すると記録にも残り、荷物事故や遅配にすぐ対応してくれます。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

ところで、日本郵便の「ゆうパック約款」には以下のように記載されており、郵便局側の責任は明白でしょう。荷物の中身が腐っているということであれば、その旨をコールセンターに伝えて、保険適用で弁償されると思われます。
第11条
当社は、次に掲げる日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、その日の翌日に引き渡すことがあります。
(1)送り状に荷物引渡予定日の記載がある場合
その荷物引渡予定日
(2)送り状に荷物引渡予定日の記載がない場合
送り状に記載した荷物受取日の翌日から起算して3日を経過した日(後略)
    • 0

郵便局に荷物なくされたことあります。

郵便局の中で二時間も待たされて、にやにや なくしてません。配達済です。
と言われ、 受領表見せろと言っても見せない。
いつ配達したんだと聞くと、昨日の昼だという。
その時間は 留守だと言っても にやにや
結局誤配達。 

郵便局はバカばかりです。
    • 0

郵便は信用できない... というより多くを求めてはいけないと思います。

書留は確実に届くのではなく、届かなかった・破損した時に金をくれるという契約です。速達も早く届けてくれるのではなく、通常より遅れたら金をくれるという契約に過ぎません。

昭和天皇が勲章を郵便で送って紛失したという事件がありましたが、その時祖母は皇族は世間知らずだと切り捨ててました。
    • 0

最近の郵便局、質が落ちてます。

おそらくは、翌日配達したけど留守だったので、不在票入れていた、とトボけると予想。
中身、減ってなかったですか。
    • 0

配達担当者が、インフルエンザにかかっていたのでしょうね。

• 0

4時間くらいなら何とも言えないと思います。

郵便局って組織が大きいですから。
各部署で真剣に調査しているかもしれませんし、言い訳を考えている可能性もあるかな?

貴方は違うと思いますが、ヘタな回答すると、「どうしてくれるんだ!」とか「慰謝料出せ」とか、言ってくるモンスター顧客も多いですから、もう少し待ってあげて下さい。
    • 0