プロが教えるわが家の防犯対策術!

マークX ヘッドライトデイライトについて
皆様のお知恵お貸しください。

自身が所有しているマークX130系のヘッドライト上部にデイライトのような灯火がついております。

先日車検を受けたところ、そのデイライト?がアウトといわれました。
デイライトについての保安基準は全般改訂があったかと思いますが、その他灯火類として見れば問題ないのではないかと思います。

ついてるのはインジェクションオンで点灯し、消すことが出来ません。スモール連動もなし。

県外からの購入だったので、購入先に連絡するとうちはそれで陸自通りましたし、先日も別の車で車検パスしてますと言われました。

ちなみに車検は全国チェーンのところにお願いしてアウトでした。

車検を通す方法やこの件に関して知識をお持ちの方、ご教示お願いします。



参考写真あり。

「マークX ヘッドライトデイライトについて」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>デイライトについての保安基準は全般改訂があったかと思いますが、その他灯火類として見れば問題ないのではないかと思います。



話のご理解が真逆ですね。
改訂があって、デイライトはデイライトとして、明確に規定がなされました。

>任意のスイッチ等付ければいいのか聞いたところはっきり回答を貰えずにはぐらかされました。

おかしいですね、任意のスイッチは、固く禁じられており、絶対につけてはいけません。

>車検を通す方法やこの件に関して知識をお持ちの方、ご教示お願いします。

ノーマルに戻してく下さい。
それが中古車を買った者の自己責任です。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



車検を指定工場で受けて、厳しいので跳ねられたのかなあ~と思うので、車検場に持ち込み
ユーザー車検代行とか利用すると良いのかと思います。

そもそもデイライトが純正なのか? 後付けでアフターマーケットのものを取り付けてある
のかもわからないのですが、

純正であれば、トヨタのディーラーでCPUコードで設定変更してデイライト機能をオフに
してもらえば良い気がします。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音がうるさいのでスマホで鳴らないようにした
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

販売されている自動車の多くは、世界中で売るので、仕様を少しコンピューターで変えられる
仕様で販売されてあります。

例えばトヨタディーラーで使用される故障診断機GTSは、ヤフオクとかでも売ってありますが、
それでカスタマイズのメニューで、

30プリウスの場合ですと、
①ギアをDに入れると全ドアをロック、走行後駐車場でギアをPに入れると全ドアアンロック」
②ハイブリッドシステム起動すると、スモールランプをデイライトとして点灯する。
③シートベルト警告灯はそのまま光るが、警告音だけを消す。
そんな感じで、設定を変更できます。

スマホで変更をすることもできますが、その場合

■参考資料:ELM327スキャンツールで使うアプリcarista
https://caristaapp.com/

デイライトが非純正であれば、電源ケーブルを切断すれば点灯しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社外品のヘッドライトを付けています。

任意のスイッチ等付ければいいのか聞いたところはっきり回答を貰えずにはぐらかされました。
あんまり逃げ道等も教えたらいけないんでしょうかね、、、。

常時点灯するのであればインジェクションオンと同時にナンバーととかもつかなればならないとかと説明されました。
納得いってませんが、ヘッドライトを純正品に戻すしか手がないと言われております。
一体型になってて、特殊なのでデイライトのみを消灯するのは難しいみたいなことをいわれてました。

お礼日時:2018/01/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング