アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30女性。

自分は糖尿病のチェックテストをしたらほぼ危険項目に当てはまりました。お酒もそこそこ、毎日外食や白ご飯たくさん食べて、甘いものも大量、運動しない、夜中すごく喉がすごく乾く、頻尿、尿の臭いが甘い。。
昼食後はすごく眠たくなります。

それなのに血液検査では糖尿病ではないと。。
納得できません。

血液検査を受けた日は朝食を抜いたのでそれで血糖値がさがってるだけでしょうか?

食後血糖値もはからないとわからないものですか?

お医者さんは糖尿病ではないですと。
やぶでしょうか?

A 回答 (9件)

大切なことは、今の状況を知ることです。


逃げると手遅れになります。
早ければ早いほど選択肢が広がります。
恐れず正しい知識を。

自覚症状がない病気なので、
まずちゃんと調べた方がいいです。
血液検査をしましょう。
HbA1cです。まずはそれから。

糖尿病には二種類あります。
他の方の回答は、主にII型糖尿病のアドバイスです。
I型の場合には全く当てはまりません。

II型はインシュリンが効きにくくなる症状、
I型は身体からインシュリンが出なくなる症状です。

II型ならば運動と食事に気を付けることは大切ですが、
I型の場合ならそもそも意味がありません。

自分に合った正しい情報を手に入れてください。
血糖値は大丈夫だけど喉の乾きや眠気があるだけなら、
まだ予備軍なだけかも。

すぐにジュースをやめましょう。
清涼飲料水は今後一切飲んじゃダメです。
スポーツドリンクもダメです。
それだけでもずいぶん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会ったこともない私にここまで親身にありがとうございます。

みなさん大好きです

みなさんにベストアンサーと
幸福を!!

お礼日時:2018/01/24 22:38

血液検査で、HbA1cの検査をしてください。


その%がいくつかで、糖尿かどうかわかります。
これは2ヶ月の血糖値の平均値を測る指標です。

単にその時点の血糖値を測っても、
たいして何もわかりません。

質問文にあるように、朝食を抜けばさがります。

喉が乾くことと、昼食後に眠くなるのは
結構やばいと思います。
食生活と運動を見直さないと、すぐですよ。

食後血糖値を測るならば、
一口目を食べてから2時間後に測ってください。
140を越えていたらちょっとやばいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対その140を超えてる気しかしません。

暴飲暴食で眠気すごく 喉の渇きと夜のお手洗いが多いので、、
こわいです

お礼日時:2018/01/24 20:07

早めに専門的なところで見てもらって下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!そうします。。

お礼日時:2018/01/24 20:06

お礼をありがとうございます。


誤字が多いので。
それから、
【回答者: 小畔023 回答の通り】実行するのが、私は一番よいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに、ベストアンサーさしあげたいです、
小判023さんにも とても詳しく分かりやすく説明していただいたあなたにも。

お礼日時:2018/01/24 20:06

自覚症状は、典型的だ。


だったら、発症を遅らせればよい。
糖尿病の理解が必要。保健センターがいいと思うが、
電話をして、事情を説明し、どこかの病院の糖尿病教室に参加できないかと、
たずねる。
それから、【回答者: 小畔023 回答の通り】実行するのが、私は一番よいと思う。
せっかく的確なアドバイスをしてくれたのに。
-----------------
あなたは、糖尿病のことをどれだけごぞんじですか?
所異状は、自覚症状が当てはまったということですね。
しかし、まさか、甘いものをたくさん食べた、ごはんをたくさん食べたから、
それが原因で、糖尿病になるのではありませんよ。
むしろ、糖尿病になったから、食べ物の好みが変わり、以前は食べたら胸やけがしていたような、ケーキやうどんや、甘いもの、を歳でんなく食べたくなる、コーラや甘いジュースや、つまり、糖分をほしくなるという、そして、のどは渇くから、水やビールがいくらでも飲む。

以下、Yahoo 知恵袋に答えたところですが、
貴方は、以下のことを読んで、うっとおしいなあ、と思いますか????
それとも、理解できますか? 糖尿病の人なら、理解しなければどうにもならばいし、理解しても困難なことですが。
--------------------------------------------
これは、綾瀬はるかさんのコカコーラの宣伝と、コーラをご飯にかけて食べる糖尿病の知り合いの方を心配した、その心配をなるほどと思い、それにお答えした内容の一部です。ほとんど、そのコピーですから。
-------------------------------------------

のどが渇く。コーラを飲む、血糖が急上昇するから、さらにのどが渇く。
お酒は、ビールを飲む。すると、渇きがいやされるが、これもいくらでもほしくなる。

無糖の、ただの炭酸水か、しかたないからノンアルコールビールを炭酸水で割って、代わりにのませるのがいいだろうな。

私は、学者や医師のような専門家ではありませんから、説明が、回りくどくなります。

今、糖質と言うのが流行語のようになっており、まるで、人間が食べてはいけないようなイメージを植え付けて、あるいは、その逆で、いろいろな商品が販売されています。

糖質(炭水化物)は、たんぱく質、脂肪、ミネラル、ビタミンなどとに、人間には絶対欠かせないものです。
イメージで言うと、人間にも、ガソリンエンジンや蒸気機関車と同じように、燃料を燃やして、体を維持しなければならないのです(なお、私はガソリンは飲みません。アルコールなら少々のみます)。
発電機や機械の場合は、発生した熱でタービンやエンジンを機械的に動かして、エネルギー変換ということをします。
人間の場合、身体の意中でゆっくりと吸い込んだ酸素と燃焼させます。其れが、血液の中の糖の料をいていに常に保つことで行われます。

・油=1g=9カロリー ・たんぱく質=1g=4カロリー ・炭水化物(糖)=1g=9カロリー ・アルコール=1g=7カロリー
ところで、アルコール14~15度の酒720ミリリットル(4合びん)の中には、酒720ミリリットルは729グラムでもないし、15度は15%ではないが(重さと量の単位の違い)、720グラムの中の14~15%がアルコールなので、約1000カロリーと言うことになります。
アルコールは、ものすごく吸収が早く、なぜか、すぐに体温を急上昇させるので、エネルギーとしては体を温めるのに適していますが、他には、神経をマヒさせるということで、残るのは、燃えカスの有害物質のアセトアルデヒドと言うことです。また、依存性が形成されます。

たんぱく質、脂質、無機質などは、重要な要素で、卵の黄身はビタミンA、白身はたんぱく質、その交換には、似た成分のちーずとか、ここではさておきます。

具体的には、「食品交換表」と「食品分析表」で調べてください。
また、“糖尿病ですから”、決して○○○ダイエットとか、民間薬で、これで血糖値が下がるとか、信用してはだめです。これを食べれば血糖値が下がるって、自己矛盾してるやろ。

糖(お砂糖や、ブドウ糖、果糖、などなど)は、一番優れた燃料です。
完全燃焼すると、炭酸ガスと水に便解され、発生した熱量によって人の体が維持され、生きていくことができます。
血糖値100というのは、500グラムのペットボトルの水に、0.5グラムの砂糖を入れた。これが、血糖値100だ。
100mmg/100dl。重さと容積の単位の違いがあるが、100でいい、つまり、0.1%と思っていればいい。100が目安だ。

血糖値は、常に安定をたもっている。これが普通の状態の人は、恒常性といって、体の中の内部環境というが、それをいつも一定にする働きがある。
血液の中にある糖の分量、塩はどれくらいか、カルシウムはどれくらいか、細胞と血管がやり取りしていて、これがスムースにできているんだそうだ。
そして、この調整が微妙なんだ。

人間の体が、その血液中に糖分が0.1%に調節するようにできているということが大事なのだから。これが血糖値100だ。80から120なら、大丈夫、完全燃焼できるというわけだ。

これが多過ぎると不完全燃焼を起こすと言うイメージで説明される。
糖が完全燃焼して、熱エネルギーとして利用され、水と二酸化炭素になって、余分な水分は汗や尿になり、炭酸ガスとして吐き出し、酸素を体内に取り入れればよいが、糖が燃焼する時にインスリンというものが必要なのだ。

これには、糖尿病になる体質と言う、生まれつきのものがあり、そもそもが、人間の体と言うのは、ホメオスタシスと言うが、内部環境の恒常性を保つ仕組みが、全身の細胞の連絡の取り合いで行われている。塩分も、カルシウム分も、常に微妙に調節している。

ところが、糖尿病の体質の人は、このインスリンの機能に弱点が、もともとある。その人が、体内が処理しきれない糖分を取り入れると、0,1%が0,15%になっても、普通の人はすぐに0,1%に調節されるが、血液内に糖が増えてしまう。
尿糖として出しても出しても、取り入れるものの燃焼効率が悪いので、どんどんたまる。イメージ的には、薄めようとして水をほしがる。取り入れた糖をうまく使えないから、もっとほしがる。エネルギーの有効利用ができていないから腹が減る。のどが渇いて腹が減る。
ミネラル分などもドンドン排泄するから、ピーナッツやらかきの種やら、食欲旺盛で、コーラを飲む。
その人の欲求に適したものが、コーラやビールだと言うこと。そして、どちらも依存性がある飲み物だし。
無糖の、ただの炭酸水か、しかたないからノンアルコールビールを炭酸水で割って、代わりにのませるのがいいだろうな。
煙草を吸っている場合は、最悪。

今はインスリン以外にもインクレチンもあるが、飲み薬よりも、インスリンが一番安全です。インスリンを打つようになればおしまいだなんて、馬鹿なことを言ったタレントがいたが、はっきり言って、それは、アホです。

生活習慣病は本人の責任だからなっても仕方ない、自己責任で解決しろなんていうやつは、アホを通り越して、非論理的どころか、無知無能です、人間性に問題があるでしょう。

原因は、本人だけでなく社会的な要素が大変多いのです。食糧がない時代には戸の体質が生きていくのに必要だった時代があったということです。
煙草なんて、税金を稼ぐために販売しているものではないですか、以前は「今日も元気だ煙草がうまい」なんて政府(専売公社)が宣伝していたではないですか。
戦後、私らがこどものころは、たんぱく質が足りないよ、と言う宣伝がされていました。
今でも形を変えて、同じような宣伝がされています。食べ物以外でも桝子も捜査をすれば、嘘でも設けることができます。そこでコーラのCMに売られた綾瀬はるかが悪いということではありませんが。

しかし、我慢しないでもこの自分の弱点を補う生活ができるように考え方を変え、家族がいれば家族に相談し頼ることが一番でしょう。自分の生まれつきの体質の弱点に今までの生活習慣があっていなかったということですから、家族もその生活習慣に、特に食事はあわされることが、よいと思います。糖尿病の食事は健康食の見本ですし、よいとおもいますけどね。。

というわけで、どこかの糖尿病教室に参加してください。たぶん、近所の総合病院でも、受け付けてくれると思いますよ。自費でもいいで貼りませんか。。
(70歳男前)せっかく、いい情報を提供してくれたのですから。
なお、私にベストはご遠慮します。しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!

なるほど!です。


何回も読ませて頂きます!

なぜベストダメなのですか??

お礼日時:2018/01/22 13:35

糖尿病になると血糖値を下げるインスリンの分泌が不足するため 空腹時でも血糖値が高くなります。


空腹時の検査で問題なかったようなので糖尿病ではないとの判断になったのだと思います。

心配のしすぎはストレスになり そのストレスによって血糖値が上昇する場合もあるので
心配をするよりは

過食を避け バランスのよい食事を心がける
適度な運動をするなど
生活習慣を改める方が賢明だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

今日からエレベーターをやめて
運動をがんばります!

お礼日時:2018/01/22 13:36

糖尿病が気になるようでしたら、糖尿病専門医を受診して、糖負荷試験(ブドウ糖)


を飲んで30分単位で血糖値を調べる検査です、その時インスリンの検査も一緒に
して下さいと頼んで、検査結果をもらう事です(一生保存する事)。
負荷試験の時、血糖がどう変化するかは分かりますが、その時にインスリンがどう
変化するか、少ないままなのか(服薬かインスリン注射が必要になるかも)、多く出
る(運動等で良くなるかも)によって、今後の治療に関係するかも?ですが、まずは
糖尿病専門医を受診して検査する事です、治療は糖尿病専門医で無いと、服薬注射
等しても、患者さんに低血糖症状の説明や、対処方法を教えない医師が沢山いまし
た。(低血糖になると意識が無くなり、脳が駄目になる、砂糖が入った飴を1つ食
べれば大丈夫になる)糖尿病と診断されたら、糖尿病教育入院をすすめます、糖尿
病についての学習と、食事療法や運動療法等について学習しながら、血糖値の変化
を身を持って学習する、入院期間は病院によって違いますが、長くて2週間位です
ので、若い貴女なら、今後の人生にはプラスになると思います。
糖尿病専門医と教育入院関係を貼り付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

あなたから頂いた意見を読み返して
勉強させていただきました。

貼ってくださったURLから探させていただきます。

感謝です。

お礼日時:2018/01/22 13:36

市販の尿検査薬で調べることも出来ますよ~



試験紙に尿を直接かけ
数秒後に色の変化を
表の色と見比べて判断します。

それで尿糖が出ているかどうかがわかりますよ。

値段もそれ程高くなかったと思うので心配なら試してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

疾患恐怖なので毎日不安ばかりでかなりしんどいです。

お礼日時:2018/01/20 19:43

はっきりいって体質もありますよ?


絶対おまえ糖尿になるだろ!という人もなってませんし。(家族にいます)
喉が渇く人は多いですし、頻尿も30代なってくると多くなってくる人もいますし、
尿が甘いのは甘いもの食っているからであって糖尿ということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
なんだか目が見えにくくなってきたり、すごい眠気、足のしびれなどがでてきていて、糖尿病になってるとおもい検査して異常なしだったので
不信感産まれていました。

最近胸焼けがすごいので糖分控えようと思います。

お礼日時:2018/01/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!