アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー生活保護受給中の引っ越しに付いて、引っ越し理由は、元旦那為に1階したんです。身体障害者なため。元旦那居た自宅嫌なのと2間うち1間が物置状態。夏は暑い、冬は寒い日当たり悪いマンションです。私は10年間身体的疾患あり、働けません!元旦那との離婚理由は、生活苦と元旦那の金銭感覚と暴言、DV近い事と育児放棄で心療内科へ10年通ってます。
養育費も貰ってません!切り詰めてやってるのにお金借りに帰って来ます。7万円1年間貸してしまいました。ずっと単身赴任で4回転職。離婚言って来たのは、元旦那です。
相談は、今の自宅は、住宅補助金額より高いこと環境悪いので引っ越ししたいんですが、保証会社に入らないと行けなくて、それの証明書類が、居るのですが離婚同時に住民基本台帳カードを役所に取られてしまい。何も証明書類有りません。

証明書類何が有れば行けますか?

ケースワーカーから転居費用はまだ出てませんが、一刻も早く出たいんです。

娘10歳のと暮らしてる間に娘も不登校なり、
心身症なりました。

娘が何してるか私の身体的疾患の理解もなく、
携帯電話止められてるまま連絡取れず、会社電話したら2度電話してくるなと言われました。

元旦那は、前職の同僚に間借りしてます。

ケースワーカーにどう話せば転居費用と保証会社に提出する証明書類聞けばいいですか?
逢って話すのと電話話す事がころころ変わるケースワーカーです。

日当たりいい環境に変われば病弱も半減するかと、思います。娘の不登校も。

知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

審査に通るかは不動産にしか分からないので、質問されても分かりませんが…審査に通る賃貸はあるかと思いますので、頑張って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケロロンパさん。何度も親切にありがとうございます。
物件と住宅補助金額無いに治まる物件が見つかり、娘の学校変わらず住むんです。48000円が上限です。
私の身体的疾患の別での自費、娘が不登校なり心身症なってしまった為の別途自費治療居るので、今の自宅は、6万です。2DKで2間うち1間物置化してます。
まだ元旦那物も有ります。
長く実家に居ると保護停止になるらしいので、家だけでも決めて徐々に暖かくなったら新しい家に帰ろうかと思ってます。色々と市が手伝ってくれる、制度をつかいながら生活していつかは週1、2仕事しようと思ってます。

お礼日時:2018/01/21 07:38

保証会社にもよるが、審査に必要な物は「本人確認証」「収入証明」の2点が多い。


生活保護受給の場合は、受給証明書だけでOKという会社もある。
その辺は保証会社か不動産会社へ聞いてみて。

転居費用は、転居先の入居費用や引っ越し業者の見積もりなどを提出しないとダメだと思うよ。
引越し先の物件は決まっているんだよね?
不動産会社から入居費用の計算書をもらって、引っ越し業者にも見積もりを依頼しよう。
その他の書類には何が必要なのか、ケースワーカーに教えてもらおう。
    • good
    • 0

そーなんですか…なら、マイナンバーが1番早いですね!市役所で、住民票マイナンバー付きのもを貰って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすれば、賃貸契約保証会社に提出出来て通りますか?
もうあの自宅住みたくないし、元旦那と縁を切っていいと義父に言って頂いた為
新規一転環境いい賃貸に変わりたいんです。近くに私の両親が市営住んでます。
高齢為、近くで物件あり、その必要書類に皆さんに聞いて見たんです。

お礼日時:2018/01/20 22:53

旦那がお金をせびりに来るので引っ越しがしたいでいいんじゃないですか?もしくは、生活保護なら、民間では難しいので、市営、都営などがお勧めですよ。

すんなり引っ越し費用もでると思いますよ。ただ、当選しなきゃダメですが、母子、病気となれば、多少優先されると思いますよ。証明は、住基がないなら、マイナンバーカード。免許証ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元旦那が、お金を借りに、くるだけで引っ越しするんでは、有りません。
環境悪く余計に悪化して、暫く実家に居ます。
大阪市住まいで市営出してますが、当たらないので、日当たりいい部屋に変わりたいんです。
だから証明書類何だったらいいか知りたかったんです。

お礼日時:2018/01/20 22:43

担当のケースワーカー相談しましょう。



市営住宅・県営住宅などどちらも年2~4回募集があります。1万円代から3万円と安いですよ。

希望の地区は難しいですが、人気のない地区はすぐ入居できる可能性があります。

生活保護者を優先的のところもあります。

※文を書いたらもう一度読み直し確認しましょう。意味不明な個所がところどころありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営を申し込みしてて当たらないからと
環境悪く、悪化してしまい。
ケースワーカーさんに話して、実家に居ます。
簡単に入れたら悩みません!
意味不明な、事は書いてません。
実家から近い物件じゃぁ無いと無理なんです。高齢な両親為。
実家に長く居ると保護停止になるので、急いで証明書類必要なので、他に方法ない相談したんです。

お礼日時:2018/01/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!