プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転していたらナビの画面に「車速パルスに異常があります」と表示されました。車速パルスとはなんのことですか?このような場合はどうやって対処すればいいですか?

A 回答 (4件)

車速信号が、車は今時速何kmで走っているかの情報で、カーナビの現在位置から


どのくらい地図で移動しているのか計算するデーターになります。

ディーラーとかに行って修理すれば良いかと思います。
    • good
    • 1

車速を知るパルス信号が異常と言う事。


OBDやOBDⅡのコネクターが接触不良を起こしているのでは?
それ以前の車なら、車速パルスを作るユニットやセンサーに異常が発生している。
    • good
    • 1

ナビを作動させるために現在位置(GPS)と現在の速度(車速パルス)を入力することによってモニターに表示させています。

車速パルスはECUから出ているものでタイヤ1回転で2とか4パルス信号が出ています(今の車は何パルスかは分かりません)。その車速パルスによってスピードメータが表示されています。スピードメータが正常に表示されているのでしたら配線の断線が考えられます、配線に問題がないならナビ本体の故障となります。純正のナビなら本体に問題が生じた可能性がありますが、社外品なら配線も含めた点検が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正ではなく後付けしたナビなので、ナビをつけてくれた所にも確認をして、点検もしたいと思います。

お礼日時:2018/01/22 08:05

今のナビは、GPSだけでなく、トンネルや建物内でも目安の位置を表示するために、車の速度も反映させていたりします。


車速を割り出すためにパルス信号を出しますから、そのパルス信号の異常ではないでしょうか。

よって、ナビのメーカーにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2018/01/22 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!