プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
政府が国債を発行してそれを日銀が買い取って、という段取りではなく、
ただただ単純に紙幣を刷って税金で足りない支出分=支払いをすると
どうなりますか?
あっという間に円の価値が下がったり超インフレになりますか?

A 回答 (5件)

それをやる。

分量によると思います。
昔のように金「ゴールド」との交換で価値を担保してるわけではないので。
外貨との相対的な信用とかで価値が決まってるだけで。

どうなるかは、わかりませんが。
もし、やるにしても、急激に大量にやるのは危険だと思います。
政府通貨を発行することで、
逆に、景気などプラスに感じる人もいるかもしれません。
だから、
もし、やるにしても、
試験的にやって、市場の反応を見て。
よさそうなら、増やしていく
方法をとるのがよいのでは
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

1ドル120円になるまでちょこちょこ出すのはどうなんでしょう?日本は経済的に底力があるのでいけるんじゃないか?と思うのです。

貨幣の価値の裏付けがない、ただの紙幣。

昔の兌換紙幣ならいざ知らず、不換紙幣で何も裏付けのない紙幣は、どこかの国で起きた超インフレになる可能性が、非常に高いように感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

国債などというただの紙切れと交換した時点で不換紙幣となっていると思います。

「ジンバブエドル」でぐぐってみなさい。

• 0
この回答へのお礼

主旨はわかるのですが経済的信用度、評価点においてジンバブエとは比べられないと思うのです。

ぶっちゃけ、日銀が買い取ってる今の方法でも。

あんまり変わらないのでは。
と、個人的には思うです。
だって、コンピューター上の帳簿の数字変えてるだけだし。

だけど、決めるのは。人々のマインドや、マーケットなので。。

ぶっちゃけ、にたようなものでも否定的な人が多いかもしれないし。

ぶっちゃけ、同じなら、
景気などとか、プラスイメージするかも、しれない。

やってみなければ、わからないので。。
試験的にと。。

また、規模のぜんぜん、異なる他の国に対して、赤字な国の破綻の例は、あんまり、個人的には参考にしてない。

ただ、これも、個人意見なので。全ては、人々のマインドとか、マーケットで決まるので。

もし、やるにしても、
慎重に試験的にちょっとづつが、よいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そこが一番重要なのですが、国債(借用書)を発行した時点で数字上±ゼロになるので私の言う紙幣の単純な増刷とは違うのです。

ま、そもそも返すあてのない国の赤字だって似たようなもんだけどね。

とは言いつつも、基本的にはそれをやるとおっしゃる通りのハイパーインフレになるリスク
が上がるのと、もっと言えば円の通貨としての国際的な信用度がなくなるので問題でしょう。基本的には為替市場において自由売買で適切な価格が形成されてくものですから、適切な為替レートが決まるのですが、不当に円安を狙って貿易黒字を演出したりすれば海外から非難の対象になるでしょう。ま、露骨にやってるのはある意味中国ですけどね。

日銀の定期的な日経平均の買い入れとかだって、人によっては単なる市場操作だとする人もいますしね。悪く言えば、いまいちパッとしない企業が自社株を買い取って株価つり上げて取引先に業績が良いことをアピールしてるようなもんとも言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。