プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は飲食店でバイトをしています。嬉しいことにお客様が多く、土日祝は30分〜1時間待ちも当たり前です。

先日とある若い夫婦が来店され、駐車場は何処かと聞かれた為説明し、待たれている方がいらっしゃったので○分(その時点での待ち時間)程お待ちいただくことになるが大丈夫かと許可を取りました。その際に、
「子供が寝ていて、車内に置いておくのでできれば近いところがいいです」
とおっしゃっていました。

また、飲食店ともあって、待ち時間は先に来られているお客様の状況(家族連れ、奥様グループetc)で前後します。この日も大変混雑していて、待ち時間がお伝えしていた時間より遅くなりました。先ほどのお客様(女性)がイライラされていて、「まだですか?」「何番目ですか?」と度々聞かれました。
予約もできるのですが、私が働いているお店では予約の方を優先しています。先ほどのお客様が次席が空いたら入れるという順番で予約の方が来られた為予約の方を案内したのですが、
「次でしたよね?」
と怒り口調で言われました。
「ご予約の方を優先しています」
と説明すると
「それなら先に言ってください!もういいです!」
と怒って帰られました。

このようなお客様の対応を初めてした為言わせた当初何が何だか分からなく、唖然としてしまいました。
今考えると、お子様が車にいらっしゃるから早めに食べて店を出たかったのだと思います。(そもそもいくらお子様が寝ているとはいえ車内に置いて飲食店に来店するものでしょうか………)

どのように対応するのがよかったでしょうか。今後もこのようなお客様が来られるかもしれませんし、次はしっかり対応できるようにしておきたいです(;;)

A 回答 (3件)

質問者はなにも悪くないので安心してください


車内に子供置き去りで食事などという馬鹿親のほーがおかしいので、気にしないほうがいいです

ただ、失敗点があるとしたら「予約優先」であることを伝えてなかったこと
予約客の来店はあらかじめ分かっているわけだから、予約客の存在を見越して多めに伝えとくべきでした
なので

・案内順は必ずしも受付順とは限らず、他の客と前後することがあること

の他に、

・予約優先であること
・何分にも飲食店なので、事前にお伝えした待ち時間が伸びる可能性があること

この3点をしっかり伝えて理解させることが大切

客としても、どれだけ待たされるか分からないと不安になるので、「ただいま何組お待ちです」「次にテーブルが空きましたらご案内できますよ」などのフォローを入れて、自分たちが今どの辺りにいるのかを知らせることもできれば、完璧かと

こういった経験で接客スキルがアップするので、逆にいい機会と受け止めて今後に繋げるといいと思う
    • good
    • 2

バイトなのにたいした意識ですね。



僕から見ると、あなたの対応は間違ってないと思います。
そもそも車内に子どもを残してお店に入るなんて考えらません。
そのような非常識な人はどう対応しても変わりないと思いますよ。
一応今後は案内する順番の説明は継続して、せっかちそうな人には待ち時間は遅めに伝えればいいのではないでしょうか。
それでも怒ってしまったら、接客業としてちゃんと丁寧に謝るしかないでしょう。
    • good
    • 2

子供が小さい子とは限りませんし車内に残して食事するかについての問題はあなたには関係のないことです。

何分程お待ち頂くことになるが大丈夫かのときに新規だったら分からないこともあるのでご予約のお客様が優先で大幅にご案内が遅れる可能性も伝えてもらえればお客側としては嬉しいです。そのお客様の言う通り先に言ってさえおけば文句言われようとただのクレーマーに当たったくらいでしょうが…頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!