プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。



製造工場に転職して半年になる30歳の男です。

現在、製造部でマシンオペレーターをしており仕事がら力を使うことがあります。
以前の仕事は1日中パソコンの前にいて力を使うことはほとんどありませんでした。

半年経ちましたがなかなか仕事に慣れず用量よく作業ができず休み時間もないときも多々あります。自分の性格上このまま仕事を続けてもある程度は用量をあげることができても先輩社員のようにはできないと感じています。
また、以前の仕事とは別の業種のため身体的にも各所が痛くなるなど支障が出てきてます。
製造業なのでケガなどは仕方ないことだと思っているのですが、この先このまま身体の痛みと共に仕事を続けて行ける自信がありません。
しかし今の会社は知人の紹介で入社のためあまり早く辞めてしまうと知人にも申し訳ないという思いがあります。

このままある程度仕事が用量よくできるようになるまで今の仕事を続けるべきなのでしょうか?
アドバイス等あればご意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

向かないなら辞める。

労働者の権利です。
    • good
    • 1

自分も転職して3ヶ月になる者です。

あなたと同じで用量が悪く仕事も遅いですが何とかやってます。慣れは個人差がかなりあると思うので気にしないでいいと思います。
その先輩は何年勤めているのですか?あまり先輩と自分を比較しない方が良いですよ。
それよりもあなたが間違っている事があります。それは製造業だからケガは仕方ない事だと思っている事です。
どんな仕事でもケガはいけません。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

まずは


申し訳無いと思うのなら
その知人に
一言訳を言ってからだと
気分も違いますよ( ^ω^ )

遅かれ早かれ辞めるのなら
今すぐに決断しましょう
もちろん
次の職場を決めてからですよ
実行は。

頑張って下さいね(╹◡╹)
    • good
    • 1

ケガする前に辞めたほうがいいよ


知人は紹介しただけだから、恩義はたとえ短い期間であったとしても全うしてるから
    • good
    • 1

要領の良い人は見ただけでできる人もいます。


入社半年で仕事が覚えられないのは問題ですね。
今は自信喪失して簡単なことも萎縮してできない状況と思います。
事務系から転職して心の切換ができなかったのでしょう。
事務所勤務と現場勤務が違うのは当たり前です。
逆の転職の方が戸惑うはずです。
何故事務職を辞めたのか? その理由をもう一度考えましょう。
製造工場ではそんなに高度な作業をしていないので、初心に戻って
一から覚え直しましょう。
もう半年してダメならまた転職でしょうね。
繰り返しにならないように踏ん張りましょう。
    • good
    • 1

要領の良さは仕事が丁寧とは別物です。


なのでまず仕事を突き詰めてベテランの域に達することが重要です。
そうなれば要領よくこなすことは出来るのではないでしょうか?

まあ、ホワイトカラーからブルーカラーへの転職に壁は付き物です。
特に体力面で(笑)

嫌な仕事は上達も遅いでしょうから見切り付けてもとは思いますけどね!
    • good
    • 1

程度によりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!