【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校1年男子です。現在学校を1週間休んでいます。また先週心療内科でうつ病と診断されました。明日学校に行かなければ家から出てけと母親に言われ、どうしたらいいか分かりません。いじめられてるわけでは無いのですが学校に行こうとすると途中で吐き気を催したり気分が大きく落ち込んだりします。うつ病は身体的なものではありませんがどうしても学校に行きたくないです。僕はどうするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (6件)

理解されていなくて辛いんですね。


お母様はうつ病と診断されたこと、知っているのでしょうか?

無理矢理学校に行く必要はないですよ。
お母様に行けと言われるのであれば、家から出て、学校には行かないという選択肢もあります、、。
学校から家に連絡があると心配ですよね。

先生には話せないでしょうか?
理解してくれて力になってくれる先生がいればいいのですが。
しっかりと心を休める期間をつくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱になる要因のひとつでもある担任と話すのは正直キツいです。
母親と心療内科に行ったのですが本人は重く受け止めるどころか、私が学校をサボる口実を作りたいだけだと思ってるようです。そして診断後に父親にどうだったかを聞かれた際「軽い鬱だって笑」みたいな感じでした。父親もそれを真に受けているようです。
現時点で家から出るとなるとどう生活すればいいのか全くわからないため、友達の家か親戚の家に行くしかないです。そうなると迷惑をかけてしまうのでとてもすぐ行動はできないです。

お礼日時:2018/01/22 03:03

母親がうつ病を理解しないと、どうにもなりません。

    • good
    • 1

ぐっすり眠って 身体鍛えまそふん


がんば
    • good
    • 0

辛いなぁ。


高校はシビアなんだよなぁ。

明日は、お母さんを連れて心療内科に行き、先生から説明して貰いましょう。

高校には、お母さんといって、別室登校とか担任や学年主任に相談して貰いましょう。

高校は、登校日数や単位が取れないとシビアなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を辞めて高認を受けようと思ってます。自分で言うのもアレですが勉強は人並み以上にはできるので高卒の資格は取れると思います。それでも高校を卒業した方がいいですか?
(少し話がズレて申し訳ありません。)

お礼日時:2018/01/22 03:05

家族に理解してもらいたいですね、、。



もしお父さんを信頼できるなら、自分から言ってみてもいいと思います。
やはり誰か理解者が必要だと思います。

担任の先生も要因でしたか、、ごめんね。
本当に無理矢理学校には行かなくていいですが、保健室の先生やスクールカウンセラーは他の先生よりは理解がありますよ。
どうしても学校に行かなければならないなら、保健室登校という手もあります。
あまり無理しないようにね。
    • good
    • 0

うつ病は認知されるようになってきましたが「なまけ病」と思っている方も多くいます。

お母様もそうなのではないでしょうか。
主治医から家族へ説明していただくのが一番説得力があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!