プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵屋は勝手に他人の部屋を開けても犯罪にはならないのですか?
私の部屋はいつも鍵を開けられてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • マンションの部屋。賃貸。ひとりで暮らしてます。

      補足日時:2018/01/23 20:55

A 回答 (7件)

賃貸マンションの場合ですと、不動産管理会社が鍵もっていますので、



だいたい多くの場合は、賃借人が勝手に錠を開けにくいものへ交換してあります。

もしも、その部屋で誰かが死んだりした場合、警察が来て、「不動産会社なので
開けろや~」と言われ、持っている鍵が合わなくて開かない時には、鍵をあけて
くれる特殊な鍵屋さんを呼んで、不動産会社が署名させられます。

「〇月〇日〇時までに指定した銀行口座に金額〇万円を支払います。もしも
期日までに支払わない場合には、延滞利息も支払う。もしも逃げた場合には
所在地を探したりする費用の全額も支払います」なんて感じの書類に署名して
開ける感じです。

特殊な、なかなかプロでも開かない錠に替えてありますと、専門業者の言い値
みたいな感じなので、驚くくらいの請求金額になりますので、後でその代金は
賃借人とか賃借人の家族が支払いさせるので、できれば、簡単な錠にしておく方が
後々には良い結果になります。

「ホールソーで錠を壊せば良いじゃないか~」と支払う人は思うのですが、
他人の所有するものは勝手に壊すと器物損壊罪に問われますので、開錠する
みたいですよ。

開錠は依頼者の免許証などをコピーしますので、業者はそれを保管していたり
します。

よく別れた奥さんとが元旦那が会社とか行った留守を狙い、「家の鍵を落として
しまい、入れず困っている」とかうそを言って、元自宅内に不法侵入することが
あったりします。

>私の部屋はいつも鍵を開けられてしまいます。

その部屋の鍵を持つ人を住人と呼びます。もっていない人は住人ではありません
ので、勝手に鍵を開けて中に侵入しますと犯罪だったりしますので、警察に
相談すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

荒らしの質問が多いのでまた意味不明のものですか?


鍵屋が勝手に他人の部屋を開けたら犯罪になります。
あなたが犯罪を犯したときは捜査令状があれば警察の指示で開けることもあります。
    • good
    • 0

借家なのか、持ち家なのか、玄関入り口の鍵なのか、いち個室の鍵なのか、詳細が一切書かれていないので何とも言えませんが、アパートなど賃貸で管理責任者が大家さんなどであれば、設備保守や安全確保など必要な際には一存で解錠・入室を許可することもあり得ますし、持ち家で親御さんの物であるならやはり同じことかと。



もう少し詳細を補足いただけませんか?
少なくとも鍵屋が大家さんや管理会社、ご家族にすら黙って・・・と言うことはありえないはずですが。
    • good
    • 2

鍵屋は部屋に行く前に家に入らないと部屋までは行けない 家には誰が鍵屋を入れたのですか

    • good
    • 0

家の中の部屋でしょ。


鍵屋が勝手に家に入るわけない。
あなたが閉じこもっているから家族が鍵屋に依頼をして、解錠させたんじゃないの?
依頼主の親(or家族)に言えば?
あまりこじれるとドアそのもの、あるいは壁や屋根まで取り払うとか、あなたが外出のときに鍵の交換をして、部屋に入れなくされるよ。
    • good
    • 0

無断で開けたら犯罪だね、不法侵入になる。

    • good
    • 0

鍵をディンプルキーに変えるか?して下さい。



元鍵の元を所持して入れば、大丈夫です。

部屋を開けられないようにしたいなら、2万円でドアの内側からかける、後付けリモコン電子錠があります。

Googleでキーワードで検索で自分で調べて勉強して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています