アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の鍵を妹が勝手に変えてしまい、家に入れなくなりました。実家には年老いた母が住んでいるのですが、妹が(自分(兄)には夫が長期出張中と嘘をついて実家に帰省して)そのまま2人の子供と住みついてしまい、離婚してそのまま住んでいます。(自分は反対しましたが亡くなった父が容認しました。)当然妹とは仲が悪く、母が入院しても知らせることなく中々連絡も取れない状態です。
実家(父親名義で)は、もし母が亡くなれば売却して半分の財産を受け取ろうと思っています。あと
お墓も自分が維持していきたいと思っています。まずは、実家に入れるようにするためには、どのような手続きが必要でしょうか?本当に困っています、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どのような手続きと言われても住民票を移して新しい鍵を貰わないことにはどうにもなりませんよね。

    • good
    • 1

裁判所にでも訴えたら?


何か手続きっていっても、しょせん兄妹ケンカだからね~。
    • good
    • 1

カギは3個はあるので、


一個譲ってもらえばよいでしょう。
悪意でとらえない方がいいですよ。
なくすか何かして、防犯上変えざるを得なかったのでしょう。
カギを変えたのなら、一つ頂戴っていえばいいだけです。
妹さんが拒否する理由はないと思いますけどね。
    • good
    • 1

妹さんが実家の鍵を変えただけなので、手続きのしようがないです。



鍵を貰えば良いですし、渡さないようなら同じ様に業者を呼んで鍵を別の物に変えてしまえば良いですし、
今すぐ入る必要があるなら窓ガラス割って入るでも良い、自分の実家なのだから。
    • good
    • 1

財産いただくために


今はおとなしくしていた方がいいかと
    • good
    • 0

>母が入院しても知らせることなく


って妹から連絡が来ないと知ることもできないくらい、
母親と疎遠なんですか?
まずは鍵だ遺産だの前に、母親ともっとマメに連絡とりましょう。
そうすれば、急な入院でも、
「あれ?連絡が取れないぞ??」
って気付くことはできるじゃないですか。

遺産も鍵も墓も、まずは母親の意思だと思いますよ。
母親とこまめに連絡取り合って、
痴呆や介護が必要な状態になっているなら、
ちゃんとケアマネさんや病院のスタッフとやりとりして。
実家の鍵問題はそこからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています