プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株について

前場始値とはいつなのでしょうか。
9時ですか?
前日の終値の額とはなぜ違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

9時から取引開始ですので、通常は9時のその日の最初について株価ということになります。

が、何か材料等があつて、買いが殺到、あるいは売りが殺到したような場合は、売り買いが均衡せず、なかなか株価が
つかない場合もあります。その日ずっと、買い気配、売り気配で取引が成立しない場合もあります。
いずれにしろ、その日の最初についた株価ということになります。

その日の取引は前日の取引からの続きなのではなく、1日ごとに売り買いの価格、量の注文をつけあわせて取引する
ことになりますから、たまたま前日の終値と同じ場合もあるかとは思いますが、多くはそれと多少違う株価になる
ことが多いと思います(個別にもマーケット全体にも特段の大きな変化、ニュース等がない場合)。
    • 0

> 9時ですか?

そうです。
その日の取引開始時の寄付きの株価です。
9時開始と同時に価格が決まる(=売買が成立する)事もありますし、大きな材料が出たい際は数十秒間、数分間価格が決まらない事もあります。

> 前日の終値の額とはなぜ違うのでしょうか。

それは前日の取引終了後に出た材料を加味した注文がされるからです。
その会社のものはもちろん、業界に関するニュース、為替変動、世界情勢など反映した注文がされるからです。

参考まで。
    • 0