アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目指せる職業が、自然に関わる仕事が多い国公立大学は、なんでしょうか?
森林とかの類いです。
調べてみても、(自然、環境、バイオ)でひとまとまりにされていて、よくわからないんです。
良ければ、教えてください。

A 回答 (3件)

就職先まで調べているのであれば、希望する就職先の人の出身校を調べてみては?



同じ森林の仕事でも肉体労働系だと難しいですが、読んでる感じだと研究職じゃないかと思うので、そしたら研究者プロフィールに出身大学は載せていたりします。

また、学会など研究発表を聞きに行ってみるのもいい機会かもしれません。
大学の先生も発表をしに来ますし、その中で興味が湧く内容を発表しているひとの所属などを調べてみてください。

普通に探すよりもより興味にあった進学先を選べると思います。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



森林のことをたくさん学べると言うことになると、農学部があり演習林をもっている大学になると思いますよ。実際にみずからの大学で演習林をもっているというのは系統的なデータも多いですしね。演習林をもっている大学がつくっている全国大学演習林協議会のサイトがあります。こちらの方で調べてみてはいかがでしょう。

なお、演習林の規模の大きいのは、やはり旧帝大になります。

全国大学演習林協議会
https://jauf.cambria.ac/
    • good
    • 0

あのね、就職先は「本人次第」であって、大学では決まりません。



「自然に関する」などという漠然としたくくりであれば、それを目指せない大学を探す方が難しいでしょう。
自然、森林に関するどんな職業なのでしょうか。
それを知るための「社会勉強」をする方が先決かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。説明不足でした。
自然に関わる仕事は、いろいろ探しました。自分がなりたい職業の候補もあります。
ですが、それを越えるような職業もあるかもしれません。
そこで、森林のことを多く学べる大学に行きなりたいことが見つかれば目指していきたいなと思っています。

今、上記のような事を書いていて、森林のことを多く学べる大学をもっと探し、行ったら良いんじゃないかと気づきました。
なんだか、スッキリしました。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!