電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「尻に火が付く」は、事態が差し迫って、追いつめられた状態になることですが、「ケツに火がつく」とはどういう意味になるでしょうか。

「「ケツに火がつく」とはどういう意味でしょ」の質問画像

A 回答 (6件)

「尻」は「けつ」とも読みます。


「常用漢字表にない音訓」ということらしいですが。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68079/meaning/m1 …
憂歌団のポリシーとして、なるべく上品さを排除するほうが妥当だと考えてのことでしょう。
    • good
    • 1

意味は同じですが、「ケツ」は俗語っぽいです。

「自分に嘘はつけぬもの」と言うくだりがありますね。ごまかしごまかし生きてきたけれど、それでは満足できなくなってきた。なんとかしなければこれ以上生きていけない状況だ、という意味を、わざとふざけて下世話に表現したのでしょう。
    • good
    • 1

ロケットです、 尻に火が付くと 推進力で飛び上がります。


ロケット花火、 宇宙ロケット、 人間のお尻に(ケツ)火が付くと
走り出します、「切羽詰まった状態の表現です」
    • good
    • 0

追い詰められる状態だけど、


尻をケツと言うだけです。
    • good
    • 1

同じ意味ですよ。

下町言葉に変換されたと思えばいいでしょう。
    • good
    • 2

おならをする瞬間にライターの火を肛門に近づけると実感できます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!