プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラトルバック(ケルトの石)が、一方向のみに回転する原理をどなたか簡単に解説していただけないでしょう。

A 回答 (2件)

補足します。


前とは右側です。
後ろとは、回転させたバーの後方です。
(左です)

例えば、ライターの中心に指を置きそこより
ライターを斜め右にずらし、手を離すと、
必ず斜めに落下します。
>中心点より左に重心があり、上下させると左に滑り出すはこう言う事です。

(重心が外にあって安定して立っているヤジロベエがありました。これの事を言いたいのです。回すと揺れます)

また、ゆで卵は立ち上がって回転します。
これを立ち上がれないように抑え込んだらどうなるか面白いですね。^^

似た動きなら案外あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/03 20:57

こんにちは。

^^
右に回すと回らない理由は、後ろが重いからだと思います。
前が軽いので安定出来ず、上下にふらついてしまう。
(反転のエネルギーは上下振動)

下がった時左より右の方に空気が逃げ易い。
中心点より左に重心があり、上下させると左に滑り出す。

こんなのはどうでしょうか?
物理の法則からは決して逃れる事は出来ません。

重心のずれ、振動をたくみに応用していると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

〉右に回すと回らない理由は、後ろが重いからだと思います。前が軽いので安定出来ず、上下にふらついてしまう。

ここでおっしゃられている「前」・「後」は、どの部分を指されているのでしょうか(もちろん、表現がしづらいのですが…)。
また、「空気の逃げ道」がラトルバックの動きを左右しているようには、私には思えませんでした。
(実は昨夜、自分で作って回してみて、質問しています)。

実物を前に、seyberさんのご意見を参考に考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!