限定しりとり

先日、10対0の人身事故にあいました。
私が0です。今も、頚部捻挫で通院中ですが、来月ぐらいに示談をしようかと思っています。●自賠責保険は何日ぐらいで私の口座へ振込みされるのですか?●頚部捻挫の場合は後遺症として幾らか+されるのですか?

A 回答 (3件)

お怪我に心よりお見舞い申し上げます。

ご質問で自賠責保険とありますが相手は任意保険がないのでしょうか。自賠の加害者請求だと時間が掛かりますよ。頚椎捻挫の場合神経症状に異常がないケースは他の人のアドバイス通り殆ど認定されないようです。
    • 0
この回答へのお礼

相手側は任意保険入っています。120万以上になれば任意保険なんですよね?ん~今一、保険の事はわからなくて・・・m(__)m

頚椎捻挫の場合、ほとんどが他覚的所見といって他人(医師)によって認められるような異常所見がないため、後遺障害認定には至りません。

但し、長期に亘り自律神経症状が残存し投薬等を受けている場合や、神経根症状型もしくは脊髄損傷型の場合ですと、認定されることがあります。

しかしながら、あなたの文面を拝見する限り、来月で終わりに出来そうだと見込みを立てられるくらいですので、幸いに神経根症状等は呈していないものと推察します。したがいまして、あなたの場合ですと、後遺障害には該当しないと思われます。

また、症状が残存していない場合にプラスアルファされることはあまり期待しないほうがいいでしょう。そういうことから一刻も早くあなたが完全なる社会復帰をされ、事故前の生活を取り戻されることのほうが重要だと思いますが…。

とはいうものの、一日も早く回復されることをお祈りしております。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m今月に打ち切るようにいたします。

振り込みは3日位でしょう。

頸椎捻挫では後遺症には該当しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに早く振込みされるんですね。一ヶ月ぐらいかかるのかと思っていました。