アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を廃止するという人は、親や子供が働けなくなり収入がなくなったらそれを負担し続ける自身があるのでしょうか?

それとも、そうなったら親や子供はいなくなればいいと思っているのでしょうか?

友達や恋人がそうなっても、餓死しても無視できるのでしょうか?

想像力がないのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

生活困窮者を保護するのにカネを渡せば事足れりという考えは支持できません。

生活を再建するには、食事の改善、睡眠の改善、スマホ依存症の治療、ゲーム依存症の治療、体脂肪率の改善、間食癖の矯正、アルコール依存やニコチン依存症の治療など、多方面からの保護が必要なのです。

まずは生活保護センターに収容し、ひとつづつ生活を再建して行き、最終的に勤労の義務を果たせるところまで支援して行かなければなりません。

カネを渡して「私の仕事は完了」などと考えるような公務員を教育し直し、生活保護センターに常駐勤務させて、要保護者の生活再建のAからZまで、面倒を見るようにしないと、生活再建はむづかしと思います。
    • 1
この回答へのお礼

それは、個々の状態で支援するべきでしょう。寝たきりで働ける状態ではない人のいますから。必要な支援は、個人で違いますね。

僕は学生の頃から、今の生活を準備して、ほぼ無就労生活です。

趣味でいくつか労働のようなことをしてるだけです。

ま~精神の故障で働けないとか、病気で原らけないならともかく、仮病とかシングルマザーでとかいうおは違う気がしますね。

廃止論者は何も全員が全廃じゃないとは思うんです。
そういう不正受給や外国人ナマポがおかしいと思っているのだと思います。

トランプ大統領の言う、クソッタレな国から来た流民をなんで日本で面倒見なきゃならんのか?という話と同じですね。
このクソッタレの意味合いに個人差あると思います。
    • 1
この回答へのお礼

同じ人間なのに人種や国家で差別するのもどうかと思いますよ。そこに住んでるからには、労働者として働いたかもしれませんし、自分たちのいいよに使って使い物にならないくなったら支援しないは余りにも横暴だと思います。

アメリカの生活保護は、

フードチケット配布
酒タバコは買えない
現金支給なし

周囲に、
生活保護受給者とバレる

いずれ日本も、
そうなるんじゃないかな
    • 3
この回答へのお礼

それって現金を管理できなかったり、盗まれたり、薬に使ってしまうケースがあるからでは。アメリカと日本では事情や慣習も違いますからね。

想像力ないですよね。

いつ自分に降りかかるかも分からないのに…
不正受給を無くす事を徹底するべきでしょう。
殆どの方は生活保護が悪いとは思っていないと思います。
不正受給が余りにも目に付くような気がするので極論に走るのでしょう。
生活保護だけでなく、少年法もですし、煙草やギャンブルなどもそうだと思います。
無くせば解決するような事ではありませんし、簡単な事ではありませんから。
悪い人間が目に付くからと一括りにしてしまうのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不正をなくすために厳しくすると本当に必要な人が支援を受けにくくなります。一部の不正は妥協するしかないのでは?もちろん不正はダメですが。

代替案なくしてただ廃止するなんてこという人は、それこそ想像力のかけらもないと思いますよ。

不正受給は根絶するというなら話は分かるし、支給方法の在り方などについては議論の余地はあると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

より良いものになってほしいですね。

先ず私が生活保護を受けなければいけない状況になったら、浮浪者か餓死を選ぶかも知れません。

今の受給者にそうしろと言う訳ではなく、自分の生きざまなので。

責任をもって養います。

親は当然、恋人は結婚するなら当然、しないなら別れます。

友人は理由があれば養いますが、なければしません。

私は生活保護はもう少し厳格にして、人間は施設にいれて本当に働けないか調査すべきだと思います。

アメリカの様に現物支給も良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分がそういう立場にならないことを前提で話してように思えます。自分がそういう立場になれば同じことを言えるのでしょうか?

廃止すべきとは思いませんが、「働けなくなった」ではなく「働かない」人には支給しなくていいのではないかと思ってますよ。

そもそも年金保険料を払っていれば年金があるはずですし、支給年齢前に障害等で「働けなくなった」人には障害年金があります。
さらに自分も含め、多くの人は、不測の事態に備えて貯蓄をし、場合によっては民間の保険を掛けてます。
社会保障のルール(健康保険や年金)を守った上で、働けず、生活がままならない人にならもっと手厚くしてもいいと思いますが、最初から生活保護ありきで働かない人に支給するのはどうかと思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

それって最初からそれをできることを前提で話してますよね。障害年金も免除手続きさえ出来ず未納になり受け取れない人もいますよ。最初からできない人は置いてきぼりですか?

プライドが有れば 子どもや親の面倒は普通みるでしょう

実際ほとんどが 当然と思いやってること
自分自身 親が育ててくれた 
自分も子どもは面倒みるのが当然。

みんな努力して キャリアを目指す、努力をいない者は野垂れ死んでもしょうがない
世の中に不満があるなら自分を変えろ!!。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!
何処かで誰しもがそう思ってる 生活保護者の質の悪さが目立つ。
    • 3
この回答へのお礼

親が障害持って働けないケースもありますよ。さらに子供が障害持ってお互いが障害持って働けないケースもあるのですが。

最初からそれができない人は無視されてます。

あまり深く考えない方がいいですよ。

日本は福祉大国デンマークやノルウェーを目指しているいい国です。

生活保護を廃止するという考えの人は、自分は働いて食べてるのに働かないで食べるのは嫌いなだけです。ただそれだけです。
    • 2

生活保護は必要だと思いますが、もし廃止された場合、働ける年齢なら自助が基本です。

また他人はもちろん、働ける年齢であるなら親子でも扶養の義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

年齢ではなく、状態でしょう。