アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく刑事ドラマで通信記録をたどるみたいな事をしているのを見ますが、あれってたどったら何がわかるんでしょうか?

あと電話だけでなく、LINEやカカオやsnowの場合でもたどることって出来るんですか?

A 回答 (5件)

裁判所から許可が下りれば


どこから電話したか、どこのPCから送られてきたかが
携帯でも電話局のほうの記録で1発でわかります

誘拐などでの電話は
昔のように話を延ばせ!なんてことをしなくても
準備さえしておけばすぐにわかります
    • good
    • 0

ドラマの流れを見ていれば、


通信記録を確認した結果何の役に立ったのか立たなかったのか、
が説明されているはずです。
    • good
    • 0

携帯電話からの発信記録なら、複数のアンテナ基地局の半径数百メートルの交わる中心まで所在が知れるわけで、


複数回の通信記録で行動範囲と発信先の人間がわかるし、Wi-Fiの記録も照合すれば契約している住所も特定できる。
LINEやカカオのアカウントと比較すれば、交際関係を割り出して学校や職場が特定される。snowには自撮り写真が複数あるわけで、一番出てくる人間は本人だよね?

場所、時間、アカウント、交際関係など、3つ以上の情報で共通の同一人間が浮かび上がってきたら、それ犯人でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そうやって位置を特定しているのですね。 Wi-Fiも役に立つんですね!

ただその発信記録っていつまで残るんですか?

まあLINEカカオはそういう使い方というのはなんとなく想像出来てました。

お礼日時:2018/01/23 18:05

>ただその発信記録っていつまで残るんですか?


一応、今の法律上は各社6ヶ月は記録保管することになってるが、企業的には最低2年は保管されてる。税務署などの関係で。
普通の裁判所や警察などの要請では6ヶ月以前の記録は出てこないけど、強制家宅捜査するような大事件のときには調べることもある。
    • good
    • 1

海外ドラマとかでよくあるのは、「踏み台」といって、例えばあなたのパソコンに侵入して遠隔操作して本当のターゲットを攻撃したりする方法です(この場合、あなたのパソコンが踏み台)。

そのとき攻撃された側からみるとあなたのパソコンが攻撃者に見えてしまうですが、攻撃された側からもあなたのパソコンに侵入して、踏み台の踏み台の踏み台の、、、と複数辿って遠隔操作している真犯人にネットワーク的に到達するというシーンがよくあります。LINE やカカオや snow も「踏み台」できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!