アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンロップのウインターマックス01を履いていますが他のメーカーのタイヤより燃費が悪いです、同じように思っている方いませんか?

A 回答 (2件)

No.1の方の質問に回答したのは比較方法だけで、比較したのは「燃料代」だけ。

それぞれのタイヤでのひと月で「同じ走行距離」で「同じガソリン給油量」で「同じガソリン単価」だったのでしょうか?
単価が同じだとして、ひと月で入れた量が違えば当然合計金額に差は出ます。
しかしひと月のガソリンが同じ量だったとしても単価が変われば差は出ます。

昨今ガソリン単価は数ヶ月据え置きは無いと思います。短ければ週単位で変動します。

燃費は「燃料金額で算出するものではありません」
燃費は「何キロ走ってどれだけ燃料を使ったか」だけです。

そこをご承知だとして、燃費に差が出るケースは
・比較対象のタイヤサイズが違う
・比較対象の空気圧20kPa以上違う
・比較期間の気温が著しく違う
・比較期間の走行条件が違う
これらが違えば結果は正確性を欠きます。

「比較条件が近似であれば」タイヤの性能での差と考えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたの条件にあった走行距離とタイヤのサイズは今までと同じです、ダンロップは今年初めて買いましたがヨコハマのアイスガード5よりガソリンのメーターの針の減りが早いです。(^^)

どのように比較したのでしょう?

1台の車に 同じサイズで2種類のスタッドレスを履き替えての比較なら正確に燃費比較が可能ですが
別々の車での比較では、同じエンジンでも組み立誤差やメンテナンス状況で調子が違い 燃費は変わります。

夏タイヤで言うと ダンロップのタイヤは 角ぱったトレット タイヤの両サイドが角ばってます。よって 接地面が広く ハンドルが重く感じると思ってます。
接地抵抗が多く グリップ力が高い ブレーキ制動距離も短く止まれる 反面燃費とハンドリングには、よくないです。
この夏タイヤの傾向がスッドレスにも有るのかな?

空気圧は適正でしょうか? 空気圧が少ないと燃費悪化します。 
空気入れ過ぎるとタイヤの中央部が摩耗が早やまります。

自分は、BSブリザックを使い続けてますが 夏タイヤミシュランより ブリザック(スタッドレス)の方が燃費は、若干悪いです。

ちなみにヨコハマのスタドレスは、昨年位にようやく ダンロップのスタッドレス性能に追い付いたと言われてます。
スタッドレス性能では BSブリザックがNo.1で 次がダンロップです。
雪道に強い ダンロップで多少燃費が落ちても 安全なので良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、毎日運転していてガソリン代がヨコハマのアイスガード5より1か月1500円程高くなっています、凍結道路に対しては効き目かどちらも同じです。(^^)