アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒がお好きな方に質問します
今までに、ひとからもらった日本酒で、嬉しかったのはなんですか?
ていうか、好みのものをもらえたことあります?

質問者からの補足コメント

  • みなさんいろいろありがとうございました
    この質問のきっかけは
    ある人が…仮にAさんとしますが
    「Bさんは日本酒、飲みますか?ちょっとお世話になったのでプレゼントしたいので」
    と私に聞いてきたのです
    「Bさんはお酒飲むけど、好みが難しいよ」
    と言ったのですけど(それきり返事がないからどうしたかわからない)
    それで自分のことを考えても
    日本酒もらってほんとに好みに合うものをいただいたことが一度くらいしかなくて…
    周りの日本酒好きのことを考えても
    お酒そのものをあげるのは難しいかなと思ったんですが
    みなさん、結構、好みのお酒をプレゼントされてるんですね
    自分の好みが厳しいのかなあ…
    ベストアンサー迷いますが
    もう少しお待ちください

      補足日時:2018/01/26 09:06
  • みなさん。ほんとにありがとうありがとうございます
    「買おうとしてたタイミング」
    というのがいいなと思ったので
    ベストアンサーに

      補足日時:2018/01/29 16:50

A 回答 (10件)

雪中梅かなあ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ
有名どころですね

お礼日時:2018/01/24 16:50

婿からもらった久保田ですね。


とても美味しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またしても新潟!
超有名どころですね
万寿とかですか?

お礼日時:2018/01/24 16:50

日本酒は4合ビンは旨いけど1升ビンのお酒は 薄いような気がする 同じお酒で試して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええ!
そうですか?
一升瓶は自分じゃ買わないから
わからないなあ…
瓶に詰めてから火入れする酒もあるから
違う可能性はあるのか…

お礼日時:2018/01/24 16:52

獺祭の酒がなかなかよかったです。



https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item …

医者がよく飲むらしいです。
値段は激高だけど・・・
すごく飲みやすいので酒の苦手な人でも嘘のようにガンガン飲めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獺祭りもまた、超有名ですよね
けど、私が好きなのは、小さい蔵で手作り感があるものなんですよ
獺祭みたいな器械化されてるのじゃなくて
もちろん、よく出来たお酒だと思いますけど

「そのさきへ」は飲んだことないから
貰ったら嬉しいかなあ…
その金額で他の酒を何本も欲しいかも(苦笑)

お礼日時:2018/01/24 16:55

私ももらったものの中では「久保田 純米吟醸」ですかね。


個人的に獺祭は一時的に希少価値が出て値段が上がったというだけで、それほど美味しいと思ったことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久保田の純米吟醸もいろいろあると思うんですけど
万寿とかですかね?
あれは大吟醸なのか…
久保田が好きな人は
たしかに獺祭はお好みじゃないかもしれないなあ…

お礼日時:2018/01/24 17:02

周りの人に日本酒好きが知れわたり、良くお酒をもらいますが殆どか大吟醸酒です。



大吟醸はほとんどが9号酵母を使って要るので味が似ているので好みでは有りません。

最近は呉春をぬる燗でのんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!
私も「こんな酒もらったから飲んでみる?」って
なんだか高い大吟醸をおすそ分けされることが多いんですけど…
まあ高い酒はやっぱり美味しいのですが
でもね、ってとこはあります
特に最近は低精米の酒が気になってますし

「大吟醸はほとんど9号」って
知らなかった!
香りが出やすい酵母なんですかね…

お礼日時:2018/01/24 17:06

遙か昔ですが、越乃寒梅(二級酒)


いまのとは味が、まったく違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかそうみたいですね…

お礼日時:2018/01/24 17:07

呉春特吟です 買おうと思ってるときに頂き最高のタイミングでいた。

「日本酒がお好きな方に質問します 今までに」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また呉春が!
名前だけは知ってますけども

「買おうと思ってたタイミング」ってことは
好きなのを知ってたってことなんですかね
でも、プレゼントした人が
どんな酒が好きかってとこは重要ですよね

お礼日時:2018/01/24 17:09

剣菱の普通酒です。


と言いますか、総代をやっていますが神社に奉納されたものを年に1回皆に払い下げられるのですが、私が貰ったのが剣菱でした。
この日本酒は癖があると聞いていましたが、これが噂のヒネ感かぁーと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剣菱は
なんか硬派なイメージがあります

お礼日時:2018/01/25 02:29

補足に対して


酒好きと 酒飲み色んなタイプいますね。
私の場合一口飲んで 何に合うか考えます
なので何を貰っても楽しい でも好きな酒を貰うともっともっと楽しいです、
お造り(白身、赤身)、焼き魚、天ぷら、珍味系等々。

飲み物に合わせて 日本酒を飲む人
肴に 日本酒を合わせる人
何が何でも 好きな酒を飲む人。
この辺はワインと同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bさんは、ほんとに好みが、はっきりしていて
一口飲んで「あ、これだめ!」って言うような感じの方

私は一応、純米信者なのですね
もちろん、アル添で美味しいお酒があるというのも知ってはいるんですが
今まで、あまり美味しいと思ったことはなくて…(全くないわけではないです)
で、そもそも純米とかアル添とかすらわからない人に
「日本酒好きだから」でプレゼントされると
お気持ちは嬉しいのですが
残念な気持ちになることも
造っている方のご苦労とか考えると
罰当たりではあるんですけども
(一口飲んで「これは好みじゃないな」と思っても、肴によって良かったり、飲みすすめるうちに美味しかったり、またお燗したら良かったりもするのではありますが…)

だから人に日本酒あげるときも困っちゃう
酒器とかあげたほうがいいんじゃないかなと…

私も利き酒ならぬ
利き肴みたいなことをします
お刺身でも
店だとレモンをもらって
レモン醤油で食べてみるのです
レモンの量で加減する
danchuに載ってたんです
醤油で食べてピンとこない場合に
少しレモンを入れて試してみてください
天ぷらも、天つゆでいくか塩でいくか
酒によって違いますもんね

この間びっくりしたのは
赤貝の刺身をある日本酒で食べたら
ちょっと生臭く感じたのです
ところが別の日本酒…これがメロンに似た香りのものだったんですが
赤貝を食べるとメロン感が増したのです
フルーティな酒もいろいろですが
難しい貝類のお刺身に合うのが発見でございました

お礼日時:2018/01/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!