プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお店でのお会計の際、
ポイントカードお持ちですか?
持っていません。
失礼致しました。

というやり取りがあると思いますが、

何に対する失礼致しました。
なのでしょうか?

A 回答 (7件)

余計な確認をしてしまって申し訳ありませんでした。


って意味だと思います。
    • good
    • 2

コミュニケーションです

    • good
    • 0

持ってないのに


聞いてごめんなさい

簡単に言うと
って事じゃない(╹◡╹)
    • good
    • 2

ポイントカードは利用者よりも会社側のメリットの方が大きいので


お時間取らせてすみません、の気持ちが入っているんでしょうね。
    • good
    • 0

お忘れでないかと、お尋ねいたしましたが、かえって余計なお時間をおかけ


致しまして、申し訳御座いませんでした。
という意味だと、思いますよ。
お客様対応のマニュアル でしょうね。
    • good
    • 0

普通は「持っています」と答えると「失礼しました」と言い、「持っていない」と答えると説明を始めて勧められますけどね。


「持っていない」と答えて「失礼しました」は聞いたことが無いです。
    • good
    • 0

単なるマニュアル通りの対応です。


余計なことを聞いて済みませんという意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!