プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故にあい、100%相手が悪いのですが、その相手が無保険でした。
保険の方で紹介された弁護士に相談し半年たちますが、一向に進みません。
一番はじめに依頼をしに行った時は良かったのですが、それ以降連絡をしても、やる気が無いようにしか見えません。
私としては修理費を請求したいのですが。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

保険会社も下手な弁護士に頼むと自社にとって不利な結果になる事があるので、変な弁護士は頼みませんよ。


また、弁護士さんの方でも保険会社との契約は大きいので(MAX300万まで保険会社が支払うから)適当な事はしないですけど、本来は。

ただ、合う合わないはありますから、途中で変更も出来ます。
どうしても今の弁護士がダメと思うなら保険会社に言って強気の態度で変更してもらって下さい。

相手が無保険は話支払えないの一点張りで賠償に応じないと進みようがありません。
裁判で決まったとしても、実際払えなきゃ払えない、無い袖は振れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不本意ではありますが、変更することも視野に入れてみます。

お礼日時:2018/01/24 16:34

解任➡委任の間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。

お礼日時:2018/01/28 11:01

弁護士特約を使用されたんだと思いますが保険会社の紹介ではなく弁護士協会の紹介だと思います。


保険会社に言っても無駄ですね。
弁護士特約はただ弁護士費用を支払いするだけで、あくまであなたと解任した弁護士とのやり取りになります。
弁護士が放置してるだけなのか相手が支払い能力がなく財産もなければ訴訟してもお金は取れません。
弁護士へ今の現状や今後の方針を聞いてみた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 11:00

#10補足です。


車両保険金額(支払限度額)を超えた修理費の場合は、弁護士特約でも、ほぼ請求不可能です。なぜなら、契約者は支払い限度額を承認したことになるからです。つまり、それ以上の修理代は自責という考え方になるのです。
免責5万又は10万についても、同様です。

一部負担と言う詳細が分かりませんので回答も推測でしかできませんが、約款をよくお読みになり、弁護士特約を理解しましょう。
或いは、失礼ながら弁護士特約が「付帯されてない契約」であるなら、保険会社の紹介といっても、なおさら動いてくれませんよ。

ご自身で少額訴訟された方が、取れる取れないは別にして納得できるでしょう。訴訟手続きは簡単です。検索してみて、自分で行動する方が早いというものですけどね。

尚、契約に関する苦情申し入れは、下記相談窓口があります。

http://www.sonpo.or.jp/efforts/adr/kujou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 11:17

>一部負担をこちらから出しており、その金額の要求をしております


免責金額(5万又は10万)のこと、または車両保険金額(支払限度額)を超えた修理費としても、弁護士特約で対応してもらっても、相手から回収するのは限りなく無理と言えそうです。

おそらく少額訴訟の範囲(60万円)では、弁護士特約でも、らちが明かないのが実情です。仮にあなたが個人で少額訴訟をしても、取れない可能性は大です。なぜって、無保険は常識外だからです。

一つの方法として、社会的制裁を加えるとすれば、相手(被告)の住所を勤務先住所で訴状提出する方法で、勤務先に裁判所からの訴状が届くので、相手に恥をかかせると言う効果はある。やってみる価値はあるかも知れないが・・、結果は分からない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の勤務先に請求する方法は私から弁護士に提案してるのですが、弁護士は動こうとしません。

お礼日時:2018/01/27 10:01

>無保険者は、もともとそのつもりで無保険なんですかね。




そうでしょうね。
無保険者って、1円でも金を払いたくないから、ごねる。そして、ごねて、裁判までするぞ!といっても、ごねる。
判例が出た。そして、分割で返済していくとに同意したが、金を払わない。

上記のパターンになったことはあります。
保険会社に支払ってもらいましたけども。

裁判して、差し押さえするにしても、差し押さえするものがなければ、金をとれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにか良い方法はないのでしょうかね。

お礼日時:2018/01/26 08:04

質問するときは具体的に丁寧に内容を


質問しましょうね。
でないと、誤解された回答が出てきてしまいます。

要は車両保険には加入していて、それで修理代は
出たけど、免責金額があったので、その分を
要求と読めました(その後の貴方の補足で)。

弁護士を通じて、その免責金額(5万円or10万円?)
の請求ですよね。

そのような金額では弁護士もあまり熱心には動かない
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弁護士のやる気はないのでしょうか。
やる気をだしてもらうには、保険会社に言ってもらうしか無いのですかね。

お礼日時:2018/01/25 09:48

弁護士にお任せするしかありません。


弁護士に、さっさと裁判して金を回収しろよって言う。
まぁ、裁判しても判決がでても金を払わない無保険者はいますね。

その場合は、保険会社に金をだしてもらうしかないでしょう(等級は下がる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無保険者は、もともとそのつもりで無保険なんですかね。

お礼日時:2018/01/25 07:14

弁護士なんて何の役にも立ちません。


自己の車両保険で対応して、保険会社から求償掛けて貰う方が、弁護士などよりも確実に相手からお金を回収してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 22:53

>保険の方で紹介された弁護士に相談し半年たちますが、一向に進みません。



相手が応じないからでしょうね。
弁護士も、保険会社からもらえる報酬は少ないので、積極的に動くことはありません

弁護士に、金は出すから、もっと動いてくれ、と言えば動きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!