プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソスタでバイトし始めました。
車の給油口がどっち側か見分けるのって横から見るしか方法はないですかね

A 回答 (9件)

燃料計が見れるのであれば矢印が書いてありますが。

    • good
    • 0

片側マフラーならマフラーのある側の反対側(ガソリンが垂れたとき、火災になりにくくするためだったかな?)ですが、


その場合リアを見る必要があるので、左右より効率が悪いです。

それよりは車が入庫する際に「見た側にあるか否か」で判断した方が確実かと。
右か左にしかないわけですから、
例えば、左側を見るだけで「あれば左、なければ右」だと判断できますよね?
    • good
    • 0

トヨタ(レクサス・ダイハツ含む)、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱は、左


日産(一部車種除く)、スバルは右

OEM車種は、OEM元の給油口になったりします。

片側のマフラーの車種なら、その逆が給油口だったりします。
左側にマフラーがあるのは、右だし、右にマフラーがあるなら左。
    • good
    • 2

■給油口が左にあるメーカー



トヨタ
レクサス
ホンダ
マツダ
スズキ
ダイハツ
三菱の大衆車

■給油口が右にあるメーカー

日産
スバル
三菱のスポーツカー
フォルクスワーゲン
メルチェデス
BMW


絶対的なものではありませんが、
日本では左側通行になっており、この為、左側に給油口のパネルがある傾向にあります。

例えば、昔ガス欠で道路を走っている時にエンジンが停止したという場合とか、トランク内
のガソリン携行缶から給油することがあり、その為左側にある方が安全上の問題で事故に
遭いにくいと考えられます。

外車、ドイツ車などは右側通行なので、同じような理由で右側に給油口のパネルがある
方が安全になると考えられます。

ただ、日本車の場合、三菱のように販売台数の9割が海外で、1割が国内という感じで、輸出を
意識します関係で、最初から右にしてあるケースもある。

また、トヨタのプリウスなどのように、右ハンドルで左側通行なので給油口は左側で、でも
マフラーを1本出す場合には、右側にマフラーが出る。という感じで、給油口の反対側に
マフラーが出ている傾向にもあります。

GSのバイトスタッフになった時には、まず右側にあるメーカーを覚え、残りは左かな~
みたいな感じで、瞬時に「これはトヨタ車なんで左かな」という風に相手の車の左側を
見に行く感じで、1歩踏み出して覗くような感じで確認して、「あれれ違う」という時には
反対側を見ている。

わからないのは、給油口もマフラーも右というのがあり、たぶん運転席からドアミラーとかを
見て異常に気付きやすいようにしてある車もあり、正確な理由がよくはわからない。

たぶん、V型エンジンとかだと、冬にマフラーからガンガン水蒸気のような煙が出たりする
ので見やすいようにしてあるのかなあ~と思ったりします。あるいはオイル下がりなので
気づきやすくしてあるかと。

日本は左側通行なので、一般的に車でお客様がその店に来店する際には、”左折侵入” で基本
設計されてあります。

幹線道路沿いとかに左車線から左折して多くのお客さまは、左折侵入してくるので、
自分の立ち位置から左側が良く見えるとかだと、「これは見えないから右か」とあたりを
付ける感じだったりします。

コンビニとかでもそうだと思いますが、下り車線側にお店をつくりますと、サラリーマンの
人などが通勤帰りなどに、「そうだコンビニへ寄っていくか」とか「ガソリンないから給油して
買えるか」と左折侵入を好みます。給油して、そのまま左折して出ていく感じ。

そんな感じなので、「バイトでGSで働くか~」と思った時とかは、まずネットでグーグルとかで
そこの所在地を表示させて、「う~ん、これはお客様目線で見れば左折侵入で、入りやすそうな
設計だな。しかも下り車線側にあるので、お客さん多そうなので自給も上がるかな」という感じ
でチェックしていると思います。

>車の給油口がどっち側か見分けるのってどうやるの?

ザックリいえば、適当です。

右側にあるメーカーを先に記憶してしまい、残りは左かと適当にそう思えば体が自然とその
確認する方へ1歩踏み出して目視確認して誘導するかと思います。
    • good
    • 3

スバルは、右


スズキは、左
    • good
    • 1

何台か給油するうちに大体どちらかわかるようになります。

大体ドライバーが覚えているので勝手に入ってきますけど。
    • good
    • 2

後ろから見てだいたいマフラー出口のはんたい側です

    • good
    • 1

ま、、車種て覚えるしか、、、


車内ならマークがあるけど、、
    • good
    • 1

その場で目で確認するしかないでしょうね。



私、同じメーカーのクルマを2台持ってて、それぞれ給油口が左右異なります。乗ってる私も「このクルマはどっちだっけ?」と必ず迷います。有人スタンドだと誘導してくれますが、セルフのときは困りますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!