アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東平野部ならなんとか会社や学校に行けますよね。手段は様々ですが。有休やお休みしますって手もあるし。でも常に雪の降る地方の方達はどうしてるんでしょう。学生諸君は、チャリさえ乗れないと思いますが。幼稚園生なんか、雪ダルマになると思います。誠に大人げない質問ですが。

質問者からの補足コメント

• うれしい

幼稚園バスの停留所までどうしましょう。

ある程度裕福で時間に余裕があるご家庭じゃなきゃ、無理だと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/25 13:04
  • うれしい

そんな甘くありませんよ。バスが来れないお家だってあります。
    幼稚園に除雪機能付き送迎バスまであるでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/25 19:59
  • HAPPY

とても勉強になりました。想定外に対抗して想定内ですね。
    専門家さんの爪の垢に煎じて飲ませたい、お言葉です。

貴方様が何処にお住まいか分かりませんが、朝から元気ですね。足腰は順調なんですね。私は無理です。せいぜい我が車庫の雪かきぐらいです。腰が弱いので。この辺ならどうせ渋滞するので、いつもと同じ時間に出勤します。特別な係りのかた以外は皆さんそうです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/25 20:17
  • うれしい

雪のチャリ、歩きのテクニックがあるのですね。私には無理です。どうしても前輪ブレーキ使い転倒します。歩きでもコツがあるらしいですね。たとへ屋根付き車庫でもしっかりしたものじゃないと雪下ろしが必要だと思います。私のガレージは、積雪20㎝超えたら雪かきして下さいと記載があります。でもこれって命がけですよね。今回の雪が限界の積雪でした。もっと降ったらどうしましょう。寒冷地の方は、エンジンスターターつけてるかた多いですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/25 20:41

A 回答 (4件)

幼稚園生は幼稚園バスで送迎

学生は親が駅まで送迎、駅から学校までバス。
この回答への補足あり
    • 0

雪が降ることが前提で雇用契約を結んでいるので、交通機関が動いている限り「休む」という選択肢はありません。

歩くか自転車か自家用車・タクシーになります。
道路は除雪車が出動するので、よほどひどい雪でない限り麻痺するということはありません。
大雪が予想されるときは早めの準備と対応が当然。
寛大なところは別として、やはり欠席・遅刻の言い訳にできません。

東京でも、大雪が降る日がありますよね。
ある歌舞伎の役者は東京に家がありますが、朝間に合いそうにないときは、前日は公演会場の近くのホテルに泊まると聞いたことがあります。

雪が降ってもほとんどの人は平気で自転車に乗っています。
というか、道が凍れば歩きでも自転車でも、滑る危険の差はほとんどなくなります。

車は雪下ろしをして窓の解氷をして乗ります。
普通は1シーズンのうちに慣れます。
その時間分早起きをして対応することになります。
窓の解氷はリモコンエンジンスターターに任せる人もいます。
エンジンをスタートすればエアコンが効きますので。
この回答への補足あり
    • 0

>幼稚園バスの停留所までどうしましょう。

幼稚園バスが、家の前まで来てくれますよ
この回答への補足あり
    • 0

普段滅多に雪が降らない地域に降り積もるために、除雪機械も配備などしていず交通すら麻痺するのであって、雪国では除雪車、消雪パイプという道に水を撒く設備なども配備されており、車は個人の自家用車であっても、バスやタクシーなど公共交通機関も皆スタッドレスタイヤを装着していますので、関東などのように交通が麻痺すること自体がまれです。

(路線によってはその除雪も間に合わず部分的に遅れや運強などなくもありませんが。

よって、交通事情から会社や学校を遅刻することはあっても、休みになること自体がよほど特別な降雪量の時などに限定されます。

1日2日、まれな降雪であれば別ですが、雪国の場合はそれを見込んだ体制が整い、あるいは早めに家を出るなど、冬場の通勤、通学手段をここに検討し備えておき、冬の間は常にその方法で通勤、通学します。

方角が合えば親の出勤に合わせて学校まで送ってもらう学生もあれば、1本、2本速い電車やバスに乗る子も。
幼稚園バスも早めに出発し拾い回るか、逆に乗る方もいつも以上に待つのも困りはする物の当たり前、想定内のことです。

工夫もなく慢性的に毎日遅刻してくるようでは雪も言い訳にはなりませんが、単発的にたまたま遅れることが一日、二日あろうとも、互いに地域事情入る見同士ですので学校や職場も許容範囲内です。

今朝も一時間早く起きて家の前の雪を片付け、いつもより30分速く家を出て、職場の駐車場の除雪に当たった私ですが、毎日天気予報を見ながら前もって心づもりし行動します。
この回答への補足あり
    • 0