アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレコムのジェル化したものを最近再度敷いてみましたが
あまり変化しません

ゲームなどに使用する人は必須なんでしょうか?
基本パソコンは冷えた状態がいいんですよね?
スパコンなども空調管理してたかと

[ノートパソコン用冷却台おすすめ9選。熱もトラブルもさようなら]
(https://sakidori.co/article/23697)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は、ファンの排気口を空けるように
    ノートPCの↓に板をのせてます

    この間まで薄い雑誌でした

      補足日時:2018/01/26 00:11

A 回答 (11件中1~10件)

>あまり変化しません


劇的に変わるような物ではありません。
普通の扇風機で強風当ててる方が下がる可能性すらあります。

熱暴走して、処理速度が落ちる、PC自体が落ちて困るというような状況ですと、
有り難みを感じるでしょう。

ですが、そのような状態になるということは、PC自体を変えてしまうか、
FAN清掃、CPUグリスの塗り直し等のメンテナスしたほうが良いという状況です。

古いPCで夏場に落ちて困る、しかしPCを買い替えるお金はない。と言う時の延命策で使うものだと思ってます。
    • good
    • 1

風量が弱いものは意味ないでしょうね。

熱に負けるだけなので。
    • good
    • 1

ちゃんとした冷却効果を期待するなら既製品を買うよりPCより大きめのアルミの板


の方がずっと効果有ります。(厚さ5mm位のモノ)
    • good
    • 0

ジェルは熱を蓄えてしまうので終わりす。



動画などの画像処理や編集をする人は必須ですよ。

そ~言うことをしないのであれば不要です。
あと布団の上で作業をするのであれば、必須です(^_^;
    • good
    • 0

ちゃんとしたメーカーのノートパソコンなら 冷却のためのノウハウもあるので 一般使用では大丈夫でしょう。


ただ酷使する使い方 3Dや画像処理は注意が必要です。
それと新しいCPUが乗ったとき(3.0GHz 6コアIntel Xeon Wプロセッサ)熱処理が少し不安。
冷却台は
1時間までなら大丈夫でしょう
連続で2時間も使えば あっつっになり熱だれする 無いと仕事では使い物にならない。
    • good
    • 2

ジェルのものは、「百害有って一利なし」です。


ノートPCは、底面から吸気して、側面などに排気しますが、
ジェル式のものは、底面からの吸気を阻害しますので、
冷却を妨げる効果しかないです。

No4さんが言われた、布団・・ も同様に底面の吸気を妨げますので、
PCの一部を持ち上げて、底面に隙間を作るものなら、冷却効果が出ます。

底面のファンの空気を送るものなら、それなりの効果はありますが、
コストパフォーマンス悪すぎですね。
    • good
    • 0

ノートパソコンは平たい板を想定して空気の流れを考慮して設計されています。


ですから冷たいとはいえ下の面をふさぐものは良くないと思います。
できれば、FANのついた板状のものを使いましょう。
そして電源はノートではなくてできればACからUSB経由で供給したほうが良いです。
    • good
    • 0

冷却台って、単純にノートPCの下を冷却しています。


ケースを冷却して、どこまで冷却効果が期待出来るか分かりませんからね。

ゲル冷却シート は、熱をシートに蓄えるだけ。

ノートPCって側面から吸気して、側面から排気します。
それで、冷却を行っております。
ケースを冷やしてどうなるのかってなりますから。

電化製品は、冷却している方がよいことには違いはありません。
多数サーバがあるサーバルームやスパコンは、サーバやスパコンの本体側でもしっかりと冷却している。でも、締め切った部屋とかなんだから空調管理をしていなければかなり部屋が暑くなるんだから空調管理を行っているだけです。
家庭用のPC数台が部屋にあるだけじゃないんですから。 スパコンは、さらに消費電力がかなりすごいんですから発熱もかなりすごいことになりますので
    • good
    • 0

100均で手に入るスノコで十分です(私の用途では)。



持っているノートPCは底面から吸気してます(ノートPCは底面吸気が多いと思いますが)。
スノコで底面の透き間が広がり良い効果がありますね。
    • good
    • 0

>私は、ファンの排気口を空けるように ノートPCの↓に板をのせてます


ホームセンターや100均でも売っているゴム足を追加をして隙間を開ける方が良いです。
*ベニヤ板の木切れでも可能。
ノートパソコン用冷却台を3台持っていますが、1台はテーブル代わりで3mm位のアルミ板を挟んでいます。
PCの底面の排気口が合致していたら良いのですが、ほとんど意味がありません。
尚、ジェルは温まったら、冷却どころか逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!